ドカ雪でござる

あれぇ、早くも新年13日目となりました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

正月3日、13日とドカ雪、しかも1月に湿った雪は初めて。住宅の屋根は、落雪屋根なので、勝手に雪は落ちますが、

問題は3棟のDIY小屋です。屋根勾配がゆるいので、雪下ろしが大変ダ! 良い運動になるけど。

f:id:solachi:20220113202257j:plain

f:id:solachi:20220113202227j:image

ルルル

去年の冬から、時々遊びに来ていた兄妹キタキツネ

久しぶりに顔を見せてくれました。兄妹は、勝手にこちらが思ってるだけです。兄ちゃんの方が人馴れしていて、近くに寄ってきます。目がキツネ目でやや細いのが特徴。妹は丸顔で胸元の白毛部分が大きく、どちらかと言うとたぬきに似ています。とても臆病な性格で、なかなか近くまで来ません。

 名前は、2匹とも「ルルル」と付けました。本当は「るーるるる」ですよね、分かる人には分かると思いますが。

 兄ちゃんキツネは、「ルルル」と呼ぶと、来るようになりました。可愛いですが、エキノコックスとか持っているそうです、餌を与えると野生で生きていけなくなるので飼えません。大人になると、自然と人間には近寄らなくなるのです。3年前にも子キツネが来て、オイラの飛行機を追いかけ回していましたが、全く姿を見せなくなりました。

 最近は、エゾシカはもちろん、雪うさぎ、エゾリスと頻繁に姿を見るようになりました、家の周りが、どんどん野生化しているようです。

これは昨年の春、親離れしたばかりの兄妹で、痩せていますね。この時期は、あまり人間を警戒しません。今は狩が上手くなったのか、良い体格してます。野生の寿命は6〜7年だそうです。

f:id:solachi:20220114152936j:image