2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪小屋その2

部材調達 柱と桁、垂木などの丸太部材をそろえました。 柱の地中部分は皮を剥いで、バーナーで焼きます。 バーナーで焼くのは防腐処理のつもり。 地主さんに借りた「木の皮剥ぎ器」 一日1本しか剥ぐことができない、 というか1本剥ぎ終わる前に体力と気力…

収穫

ぼちぼち楽農の収穫がはじまりました 先ずは「なんばん」 これが、一番早く実りました。 同じ株でも、激辛の「さや」があるので、食べるときには恐る恐るです。どなたか見分け方知りませんか? ナスの花はかわいらしいですね ナスもすぐに大きくなりましたよ…

薪小屋作りに着手

暑中お見舞い申し上げます 今年も猛暑のようで、みなさん体調にお気を付け下さい。 (これは、玄関前の青い花を撮りました、小さい方ですよ) こちらも天気続きで、農家は雨が降らず困っておられます。 日差しは強いですが、日陰に入るとさわやかですし、朝晩…

なかなか進まない畑

畑もなかなか進まないが、着実に前進しているのかな? 土壌検査の結果から、苦土石灰をまきましたよ。 量は適当で、全身真っ白けになりました。 あとは、地主さんがトラクターでかき混ぜてくれました。 マイトラクターがあれば ・・・・農耕のためだけでなく…