2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスカップの挿し木(その4)

きびだんご 桃太郎の「きびだんご」はてっきり岡山県限定かと思いきや、これは北海道のお菓子。野良仕事で疲れた時、夕食前まで腹の虫を抑えるのにちょうど良い。開拓時代からのお菓子だそうです。 ハスカップが実るかも! 昨年挿し木したハスカップの苗が順…

レンズ雲、クルミの移植

Lenticularis(レンズ雲) めずらしい現象が相継いでいます。前々回の幻日もそうですが、昨日はレンズ雲がわが家の前に現れました。他の雲が流されていくのに、この雲だけが、大きくなったり小さくなったりしながらも、午後2時頃から夕方6時過ぎまで長時間こ…

たけのこの里&わらびの里

前回は「きのこの山」ならぬシイタケの種駒打ちでしたが、 今日は「たけのこの里」へ・・・・、同い年のご近所さんに連れて行ってもらいました。北海道の筍は「姫たけのこ」とか「根まがり竹」と呼ばれ細いです。大阪でも水煮はスーパーで手に入りますが、国…

幻日

いろいろありまして、ご無沙汰していました。もう6月ですね。 写真は撮りためてあるのですが、季節の歩が早くてブログ更新が間に合いません。順不同でアップしてまいります。(あれ?、ですます調に戻ってる) 幻日 これ1カ月ほど前に、NHK-BSでやっていた幻…