2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇっじぇっと「でんしん柱」

今日は一気に「でんしん柱」 今日、溝の両側に一気に咲く花は、野菊かな? アップです。これ菊というよりタンポポもどきかな。 こんなのも一緒に咲いていて、こちらのほうが菊に近い。 すぐ横で、でんしん柱の工事が始まり、じぇっじぇっと一日ででんしん柱…

ライフラインがやってくる

いよいよ水道と電気の工事が始まりました 水道管は、図面とは全く異なった場所を通っていました。 敷設は、その昔、住民の方々が手掘りで少しずつ水道管を埋設したのだそうです。当然に隣から隣へ最短距離を繋げていったのでしょうね。大変な苦労だった事で…

豊作なるか

やっと、苗を植えました 久しぶりの雨が降って、待望の畑デビューです。 それにしても、地主さんが耕してくれた広さに対して、かなり遠慮してますよね。 種類は豊富ですよ。 ミニトマト、ズッキーニ、ピーマン、なす、何とか豆、ローズマリー、バジル、 なん…

CATで作業

久しぶりのバックホー 1年前に掘った浅井戸が池のようになっていたので、やっと来た「CATのバックホー」で埋めましたよ。 少なからず水が湧いていたので、沼にならないか心配したが、バケットでできる限り水をかい出して土を投入したら、無事に埋め戻す…

北海道のセミ

富良野に戻ってきました。 ふきのとうも綿帽子になっていました。 あのかわいらしい芽から、2週間でこうなると、別の植物みたいですね。 tokuちゃんが言うとおり、綿帽子が散るとこのように枯れていきます。 6月でも十勝連峰-富良野岳は雪で化粧していま…