2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリ

一時、帰阪しています 帰阪して10日ほど経ちます 心配したダニ感染症もなかったみたい 仕事も一段落付いたので、帰る直前の写真と動画をアップします 5月17日 やっと天候が安定してきて、一気に春が来ました 花が咲けば、蝶も飛び交う 「これはムスカリだ…

Oh Danny boy

ダニーボーイになってしまった この楽曲も私のレパートリーに加えたいと思っていたら、 おぉおぉ、ダニボーイになってしまった。 ダニに喰われるのは、ワン公だけかと思っていたら、私も喰われてしまった。 風呂に入って、下腹部がヒリヒリと痛むので見ると…

草花

少し気温が上がってきました これから一気に花の季節を迎えます 玄関を出ると、今日も新しい花が挨拶してくれます。 名前を知らないのが残念です こちらは、植えたものかな これは、どうなるのか楽しみ ふきのとうは大きくなるとどうなるのかな こちらの、て…

DIYつづき

机と椅子を制作した コンパネと1×4材で作業用の机を作ってみた 4畳半の部屋に合わせて、小ぶりの机だが初めての作品にしては上出来かな。 横方向にぐらついたので筋交いを追加したら、しっかりしました。 余った材料で、椅子を作ってみたら、これも以外と…

樹木伐採

今まででになく、太い木を伐採した これまでは、木がどちらに倒れようが問題のない細い幼稚木ばかりでしたが、今日は太い木の伐採に挑戦しました。 危険な作業になるので、万が一の119番通報のため、家内に見てもらいながらの作業でした。まあ、木の下敷…

やっと晴れ間

流しの窓から見える景色です やっと晴れ間になり、改めて家の前の景色がすばらしいことに気づきました。 家の前は庭園が広がり、その先は畑がつづいています。 もうすぐ桜とツツジが満開になるそうですが、今年は2週間ほど遅れそうです。 宅地へ上がると、…

間伐

やっと雨(雪)がやんだので、作業開始 芝の種を蒔こうと思いましたが、地主さん曰く「温度が低いのでマダマダよ」ということで、 連休中、雨と雪で家の中に閉じ込められっばなしで、外に出たい気持ちを抑えきれず、草刈り機で細い柳の木を刈りました。 Befo…

部屋を改装

冷蔵庫と洗濯機・電話が付いて、やっと文化的な生活が送れるようになりました。 家電の三種のなんとかは、電話じゃなくてTVだろうけど、現代はTVじゃなくてネット環境の方が重要でしょうね。 携帯が繋がれば固定電話も必要ないのでしょうが、ここのADSL…