夜逃げ 北海道を離れて古家リフォームの旅へ

お久しぶりです。

スイマーさんのリクエストに応えて、すべり込みで2023年最期の記事をアップします。

夜逃げじゃなくて「昼逃げ」で~す。

 車

 とうとう、北海道を離れましたよ

 ちょいと逆戻りして12月中旬のことです。車に積めるだけ詰め込んで、住み慣れた富良野を後にしました。 車の上に載せているのは、ログハウスの残材です。小豆島の古家をリフォームするので、壁材に利用するつもり。5m近くあったのですが、半分に切断してキャリヤーと車内に分けて積み込みました。思えば、10年前も同じような格好で富良野に来たように思います。

苫小牧から太平洋フェリーで仙台経由名古屋港へ向かいます。

 富良野→苫小牧→仙台→名古屋→鳥羽→大阪→小豆島→岡山へ、

 現在は最終目的地岡山に到着しております。

いつもは、日本海フェリーですが、三重県鳥羽に立ち寄るため、名古屋港を目指します。船体はやや古いですが、快適でした。

エントランスホール

客室:アウトサイドは海がみえます。大浴場もありますが、バス、トイレ付きです。

夕方出港で、午前10時仙台港で約2時間停泊します。仙台港では、一時上陸可能で、港近くのアウトレットモールまで行ってきました。近くのイオンモールへ牛タン弁当を買いに行く手もあります。

三井アウトレットパーク仙台港

 目当ての物がなければ、イオンモールの方が良かったかもです。太平洋フェリーWifiは有料です。日本海ルートに比べ、陸地近くを航行するので携帯電波が繋がりやすいです。有料Wifiを申し込まなくてもテザリングを利用すればPCでインターネットに繋がることが多いです。

名古屋港には午前10時着港

新日本海フェリーは、深夜出港で午後8~9時着港ですので、深夜に帰宅するか、到着港近くで一泊しなければなりません。太平洋フェリーは乗船時間は長くなりますが、午前中に着港するので、からだ的には楽です。

爆釣

 

鳥羽では、久しぶりの海釣り。小アジとイワシが爆釣でした。小魚の開きはとても面倒でしたが、甘酢に漬けて美味でした。

ジャンボフェリーで一路小豆島へ

ジャンボフェリーは早朝の出港です。小豆島の坂手港に到着します。

小豆島で相続した、古家のリフォームの打ち合わせを終えて、これからのベースキャンブとなる岡山へ向かいました。

現在は、ベースキャンプのリフォーム中です。

それでは皆様良い新年をお迎えください。

 まだまだ続くよ~「なかなか進まないsolachiの計画」