2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆の脱穀

手摘みの小豆をハウスで乾燥させていたので脱穀してみた。 先ず莢をトンパック(フレキシブルコンテナバック・大形土嚢)に詰め込む。 トンパックの上で足踏みワンツー、ワンツー、ツイストくねくね、ご苦労さん。 トンパックから空莢を取り出すと、豆のほと…

冬仕度

早くも積もってしまった。と言っても明日の雨でとけてしまう、根雪になるのはまだまだ先だ。 昨年は12月まで積雪は無かったので、今年は1ヵ月以上早い。一昨年は10月16日にドカ雪だったので驚きはしないが、先週から冬仕度を始めておいて正解だった。 わが…

ユリ根と自然薯、他

10月13日の深夜に初雪があったが、日中にはほぼ融けた。そろそろビニールハウスのビニールを撤去しないと、骨組みが潰れる。本格的な積雪は12月に入ってからだが、今頃の雪は重いので油断できない。 先ずは小豆畑 小豆畑も霜が降りるので、全て刈り取りを終…

HATAKE状況、体験農場

今年の富良野岳、初冠雪は9月30日だった。 今朝の最低気温は4度・・・・不思議に寒くは無い。 初冠雪と聞くと、なにやら気忙しくなってくるが、景色としては雪を戴いている方が良い。 9月のSolachi体験農場は結局、京都、兵庫、神奈川、大阪、大津、新…