2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪を調達

先日、流木をもらいに行きました。 去年はステージアに積んで3往復したけど、せいぜい1ヶ月分しか持ち帰る事ができませんでした。 今年は、ユニックをレンタルして1年分をゲット、これを薪に割って2年間乾燥させます。 オペレーターは、なっなっなんと「…

ひまわり

種を蒔いたのが遅かったのか、 ケロミ畑のひまわりが、やっと満開に。 ひまわりにも色々な種類があるようですが、これは緑肥には適しているのだろうか? 他の畑のひまわりより色がとても濃いのです(ゴッホ風の画像処理はしていませんよ) ANAのカウンターで…

あざみ

私の敷地にも「あざみ」が生えていました 創世記に出てくる、「いばらとあざみ」ですね。 花はきれいけど、トゲは本当に痛いです。 アダムの罪ゆえに地は呪われたが、なお恵みは大地を潤し、日々の糧を与えられ感謝です。 今日のお仕事 倉庫に「流し」と{洗…

HATAKE状況2

ゴッホ風 最近のコンパクトカメラは絵画風に撮れるのですね。 台風11号の通過中、いつもの方角にカメラを向けました。 地主さんの畑 豆の収穫が終わって、しばらく乾燥させます。このように積み上げられたものを「ニオ」と言います。 ケロミ畑 順調に育って…

アメマス

一日中☂雨だから 久しぶりにアップします 先日、雨の後はアマゴ釣りにと 移住後初めての釣行です。 が・・・これは私ではありません。 「海釣り用の竿」と仕掛けしか持っていない私を後目に、後から来た東京からの観光客です。 あちらさんも初めての釣行で、…