2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吐く息が白くならない

いつも同じ風景ですが、 刻々と表情を変えて、語りかけてくれます。 どの山、どの海、どの街もそうですね。 ところで、ここでは吐く息が白くならないのです。 先日、南極観測隊の副隊長という方とお話しする機会がありました。 「吐く息が白くなるのは、呼気…

果樹園(その3)

このところ1~2日吹雪いて、4~5日曇りか晴れが繰り返しています。 昨日も吹雪で一日家の中。 体を動かさないと何か調子悪い。 今日は待ちかねて、午前中除雪、午後から晴れたので伐採作業。 果樹園の開墾は「なかなか進みません」。 すぐに日が暮れる。 …

果樹園(その2)

年末の風邪も、すっかり良くなりました。 ガン検診も、経過観察ですがあまり心配していません。 ということで、 初仕事は、ちょっと出遅れましたが、ぼちぼちスタートしましたよ。 山の積雪は60~80センチ。 ユンボやトラクターでは果樹園予定地に行けま…

薪の作り方(参考書)

tokuちゃんから薪作りについて質問がありました。 玉切りのチェーンソーの使い方ですが、なかなか一言では難しい。 なので 先ずは参考書を紹介します。 1.「伐木造材術」 豊富なイラストで、プロ並みの伐採方法や、薪の作り方、積上げ方まで説明されている…

最低気温

マイナス23.4度 月は眩しくも眠りを誘う そんな朝はシバレる 澄んだ空気が美味い 静かな朝 あふれる光 きょうの生命と恵みに感謝

元旦

穏やかで明るい元旦となりました。 今年もよい年でありますように。 散歩がてらポストまで年賀状を取りに行きました。 今年は雪が少なく、車で上り下りもできますが、天気が良いのでポロン君と散歩です。 年末の風邪がこじれて咳がまだ残っています。 雑煮を…