2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY小物

電動カンナ ヤフオクで2,200円、あまりに古いので手に入れたものの、動作も確認せず半年以上放置していました。 電動カンナは、DIY記事で、あまり役に立たない電動工具とありました。購入するならサイズの小さい物を勧めていました。実際最近の新製品は小ぶ…

単管パイプ小屋(その4)

単管パイプ小屋 板壁 壁板をやっと張り終えました! 体調が回復し、6月中旬から再開しましたが、 天候不順、畑の草取りと、なかなか時間がとれませんでした。 1ヵ月半の作業でした。 昨年は、屋根が出来たところで、中断していました。 基礎は、コンクリー…

ホンダGX610 エンジン燃料ポンプの荒らっぽい修理

汎用エンジン「ホンダGX610」の燃料ポンプを分解修理する機会があったので紹介します。 ポンプは動力ポンプではなく、ダイヤフラム式です。 用途は、ビーンハーベスタ(豆刈り取り機)に登載、格安で譲っていただいたものです。 長年使用しておらず、ム…

自生イチゴ?

青い池 長男が遊びに来たので、はじめて行ってきました。 あまりにも有名な「美瑛」の観光地なので、相当期待してしまった・・・・ けっこうゴミが浮いていたりして&観光客が多かったりして・・・ それにしても写真写りは、宮崎の「高千穂峡」と同じく、 フ…

Solachi体験農園(2015その4)

今回は名古屋からの来園です。 共学ですが、たまたま男子ばかりの班でしたが、 礼儀も正しく、元気いっぱい、仲よく頑張って、清々しい高校生諸君でした。 前々回と同様、急斜面にトウモウロコシの苗を植えてもらいましたよ。 2人一組で、苗を等間隔に置い…