ホースクランプ自作

気がつけば、更新が月イチになっとります。ネタは沢山ありますが、最近お勉強を始めまして、なかなか時間が取れません。そんでも頑張ってアップしますヨ! 水道のホースを止める金具、「ホース止め」とか「ホースバンド」とか呼ばれる。 普通は、こんな物で…

増殖が止まらない

あらら、もう1月以上更新していませんでした。雨も一月以上降っていません、お陰で畑の作物は大豊作の様相です。野良仕事が忙しくて‥‥というか、楽しくて毎日、日が暮れるまで野良仕事、夕飯、風呂の後はバタンキューでPCに向かう余裕がありませんでした。…

ワラビ見つけた

夏至の朝は明るく窓の外は晴天でした。 今年もイチゴが色づき始めました。2013年に植えた2株のイチゴが、ずーっと増え続けて野良イチゴになっています。ロータリーで潰してもしぶとく生えてくる「ど根性イチゴ」です。 しばらくは毎食後、イチゴ丼にありつ…

ざこつしんけいつう

ご無沙汰で~す。 坐骨神経痛で休養しておりました。 今までは治療して差し上げる立場でしたが、自身がなるとは。誰がなってもおかしくないのですが、はじめての経験でした。それにしても痛いものですね、三日三晩七転八倒しました。半快まで2週間、全快ま…

ブルーエンゼル40SR

先週の芦別岳は、まだ雪がこんなに冠っていました。それでも雪融けは例年並みでしょうか、温暖化が着実に進んでいるようです。 室内では、昨年の余り物古くなったビーツを水耕栽培し、葉っぱだけでも食べられるか試しています。 Blue Angel 40SR 先月、バル…

うさぎ

今シーズンやはり雪は多かった? 薪ラックの上にこんなに積もるのも珍しいです。 雪が多いときは気温は高くなります。迎賓館(掘っ立て小屋)に積もっていた雪も、半分ズレていました。この後、全部落ちましたよ。 雪庇は凍りづいて、数十センチも浮いていて…

伐採と薪割り

今年、気温は低いが風が弱くブリザードは一度もない。積雪量は平年並みですが、風が弱い分、屋根の雪が吹き飛ばされずに残っています。 軒先に置いたクズ麦や人参を目当てに、ヒヨドリ、ウサギが来てくれます。 ガラスに室内が写り込んでしまいました。夏に…

原木から斧の柄を作った

今シーズンは気温は低いが、雪は平年並みかな。コロナでスキー場はガラガラです。それでもロープウエイの籠内は三密になっています。「会話はお控えください」とのアナウンス流れているのに、若い男女が喋ったり、オネエチャン達がいちいち愛想笑いするから…

大晦日のお仕事

今朝の気温はマイナス24度!! 12月としては稀じゃないですかね。グーっと冷える時は晴天です。 スズメバチの巣 秋から待っていた、スズメバチの巣の撤去を思いついた。気温が下がって蜂の活動が収まったら撤去しようと放置していたのです。マイナス24…

凍れ(シバレ)ました 作業小屋(その7-床張りました)

今朝の最低気温はマイナス19.5度、今季最低気温でした。関越道でドカ雪だったようですが、こちらは少なめで、スキー場はまだ一部のみオープンでした。 サンタではありませんよ。 秋に初収穫した大豆を網袋とコーヒー豆袋に入れて、足で踏んだり蹴ったりして…

作業小屋(その6-外壁完了)

10月中旬です。この頃は、まだまだ収穫が続いていましたよ。 初めてのサツマイモ、品種は忘れましたが寒冷地はベトベト甘々系です。子供の頃からサツマイモは咽に詰まるので嫌いでしたが、これは食べられました。 レギュラー作物となった長ネギは、今年も…

作業小屋(その5-外壁後面)

あれま、もう1カ月も経ってしまいました。日が短くなって、毎朝6時過ぎから元気に作業してましたよ。1カ月前に遡ります。 10月には、大きな雄鹿が頻繁に現れ、毎晩大きな声で鳴くようになりました。 今年は、紅葉がきれいでしたね シイタケの育ちはイマ…

リンゴ狩り

元祖トトロ 北海道深川市はリンゴの産地です。富良野から芦別市を通って約2時間、峠を越えると展望が開けます。 峠の名前は戸外炉(トトロ)峠。 漫画に出てきそうな物体もありますが、 なんと猫バスまでありました。 リンゴ園は、そこからすぐのところ、色…

作業小屋(その4-屋根)& 畑

今週は屋根を張った。 垂木(45×45mm)を単管パイプにサドルバンドという金具で固定します。以前は垂木クランプで固定しましたが、サドルバンドの方が廉価。 コンパネを垂木に貼り付けます。雪の無い地方では不要ですネ。最初の一枚目が肝心です。 この一枚…

作業小屋(その3)& コクワ

危うく更新なしで9月が過ぎてしまうところでした。しばらく帰阪しておりました。「小屋4号」から「作業小屋」に改名。前回から1カ月、やっと骨組が完成しました。 基本ブロックに全ての柱を立てて垂直を確認。 基礎を埋め戻し、ここまでの苦労が見えなくなっ…

小屋4号 その2

ご無沙汰しております。8月は晴天続きで、畑仕事と土建屋やってました。昼間頑張り過ぎて、PCに向かう元気もなく失礼いたしておりました。 基礎ブロックの設置 束石代わりのブロックを60センチ掘削してコンクリートで固定します。譲ってもらった中古の単管…

レッドカラント・小屋4号

レッドカラント 2015年に畑に挿し木したレッドカラント、庭先に移植して、たくさん実を結ぶようになりました。今までも実は生っていましたが、集めるほどありませんでした。 今年、やっと収穫量に達しました。 ジャム2瓶ほど作ることができました。巷のレシ…

赤い贈りもの

いよいよ短い夏のはじまりです。今年も悔いなく過ごせますように。 収穫の最初は、赤い物が多いようです。先ずは、前回までの野良イチゴとサクランボ。昨年までサクランボはカラスに取られて、人間の分け前は1~2コ程度でしたが、今年はたくさん収穫できまし…

案山子

北海道で案山子は、ほとんど見たことがありません。本州でも、イベントか何かのディスプレイぐらいでしょうか? 効果はあまり期待できないそうですね。それでも、今年はケロミさんが作りました。 どちらが案山子でしょうか? 後ろに飛んでいるのは、鷹の凧。…

そろそろ野良仕事

富良野は「ふらんの~」、雨が欲しいけど、ずーと降りません。ぼちぼち土木工事に取りかかっています。ポロン広場の際を、ちょっと広げて小屋でも建てようかと思っています。先に斜面の表土を剥がしたのが1カ月以上前でした。 山の火山灰を、毎日少しずつト…

あいつ

かなり へこんでしまった あいつが 逝って一ケ月 いつも 足元に絡みついて じゃまだった いつも ソファーにいて じゃまだった いつも トイレの中まで入ってきた いつも 先に餌をくれと吠えた いつも 郵便配達人に吠えていた いつも お客さんが大好きだった …

換気扇の修理 チップ抵抗器のはんだ付け

今シーズン最後の雪景色、フキノトウが顔を出しました。 それから、すぐに花をつけたのが「スノードロップ」。ケロミが球根を植えたそうです。GAEIさんのブログに「スノーフレーク」の写真があり、間違いました。一本の茎に一つの花がスノードロップ、複数の…

三連休なのに

北海道の緊急事態宣言は19日に終了しましたが、引き続き外出の自粛要請は出たままです。屋外での活動は集団でなければ差し支えないとのこと。三連休でスキー場は混んでいるかと思いきや、貸し切り状態でした。 富良野ロープウェイは、密閉空間のため運休。北…

カラマツ伐倒

日が長くなりました、もう春分の日ですもんね。 「ヒヨドリ」は"ヒ~ヨ、ヒ~ヨ"と鳴きます。日本中どこにでも居る漂鳥、スズメ目ヒヨドリ科とあります。漢字は「鵯」難しい字ですね、鳴き声からの命名だそうです。雑食で、鹿肉につられて、遊びに来るように…

刈払い機のオーバーホール

いやぁ~、長かったっす。咳と胸痛と息切れ! 1月末まで、バンバン滑ってたんです。今年も腕上げて、北の峰ゴンドラも連絡通路も行ったり来たり! 今思うと、少ないと言ってもインバウンドやっぱり来てたんですよね。 2月に入って、気管の下の方から、力の入…

サロマ湖 車中泊

ご近所さんに誘われ、雪がほとんど無い十勝平野を、夜中に4時間半走ってオホーツクのサロマ湖へ。紋別と網走の間にある日本最大の汽水湖です。 遠くかすかに砂州が見え、白鳥と"かわいいアヒルの子"に出会いました。 お目当ては、氷結した川での「チカ」釣り…

今年もよろしくお願いいたします

穏やかな元旦を迎えることができました。 今年もよろしくお願いいたします。

吹上温泉でタオル回し

ご近所さんと吹上温泉に行ってきました。 今年は雪が少ないですが、標高1010メートルの吹上温泉は、長靴がないと行けませんよ。その日一番のお客さんはスコップも必要だと思います。コントラストが弱いので、よく見えませんが、30センチ以上は積もっていまし…

冬至ですな

今日12月22日は冬至で、1年のうちで昼間が一番短いそうな。 ところが、数日前から既に日が長くなっているような気がする。日の入り時刻を調べてみると、やはり12月15日頃から既に日の入り時刻が遅くなっているのである。オイラの感は当たっていた\(^o^)/。…

里帰り&ぐるっと淡路島

過日、ケロミの母に会いに行ったときのホテル。 カリフォルニアのサンタバーバラかと思ったら。 その姉妹都市の鳥羽でした。でも姉妹都市だけあって、雰囲気は良く似ています。 オイラはこいつが大好き! 北海道では食べられないサザエ! 鳥羽に行ったら絶対…