2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆畑(その3) 鹿の食害

とうとう、大量にやられてしまいました。 莢はこんな風に、順調に大きくなってきていたのですが・・・ ひと晩で、半分近くが食いつくされた模様 きれいに根元まで莢が無くなっています。あっても一つか二つ。 ショックぅぅぅ おまけに莢が有っても踏みたおさ…

小豆畑(その2) 注意! 虫です(幼虫の背脈管)

地主さんは豆の専門家です。 以前からに殺虫剤と殺菌剤の散布を勧められていましたが、なるべく農薬を使いたくないので、様子を見ていました。 葉の虫食いは、ほとんど見られず安心していたのですが、 ところが最近、異状発見! 肥料不足の株でも、既にあず…

ルートバケットの荒らっぽい修理

トラクターの前についている、バケットが破損した。 果樹園の開墾時に無茶をして、ブレーキパイプを破損したときに、同時に壊してしまいました。 伐採した樹木を力任せに、おっつけたのでサイドバーが折れたのです。 なんとも「痛ましい」です。(北海道の方…

小豆畑

8月中旬の小豆畑 草取りがこんなに大変だったとは(。>_<。) 。 畝間や株間を広く取ったら、作物はすくすく育つだろうは、間違っていました。 雑草が蔓延る余地を拡げるだけでした。 それでも毎日、這いつくばって、雑草取りしています。(^_^;; その甲斐あっ…

ハスカップの挿し木(その3) 虫です

虫の苦手な人は、見ない方がいいです。 トンボの大群 突然、家の前にトンボの大群が現れました。 こんな大群を見たのは、この日だけでした。 雑草や野花の植生も毎年変化しますが、昆虫の種類も毎年変わります。 2年前、たくさん見たスズメバチは、昨年激減…