2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆たねまき

雨が続いて、小豆の播種期限が迫ってきました。 遅くとも5月中に播種しないと間に合いません。 植えつけ時機が遅れると、当然収穫時期が遅れるが、 収穫時期が遅れると、未熟な状態で霜に遇うと全滅するのだそうです。 昔は、集落全体で青草を燃やし、煙で…

Solachi体験農園(2015その1)

solachiの畑ですが、地元のNPO法人さんに一部お貸ししています。 このNPO法人さん、地元農家さんの協力を得て、道内中高生や全国の修学旅行中の体験学習として、農業体験を受け入れておられます。 昨年も数校が、solachiの畑を訪れましたが、今年からは、も…

山菜 etc.

やまわさび?? ご近所さんに「畑に植えると増えるよ」と頂きました。 本体は、わさびそのもの、おろして醤油かけただけでも美味しいが、タマゴかけご飯が最高だった。 頭の部分をそのまま10株ほど植えたら、どの株からも 色々な形の葉っぱが出てきた。 1…

野花(5月)

2週間は無理できないが、じっとしていられないたち。 台風も過ぎ去り、 鳥の鳴き声に誘われて、外に出てみたら虹。 うろうろしていたら 野花も可憐に咲いていた。 名前をしらべてた 撮影場所:金山峠 他 ↑ 「野花」「春」「黄色」「北海道」検索すると:「…

HATAKE状況(2015may11) 霜注意報!

昨年植えていたアスパラガス 厳冬に耐え、ひょろ長く伸びて来ました。 アスパラは、2年間は食べずに成長させ、根に栄養を貯めるのですが、 霜注意報が出た。 今朝の外気温計はマイナス1度。 昨日、ヨコ爺から「アスパラは霜に当たると成長が悪くなるので、…

ハスカップの挿し木 (その1)

一昨年、ご近所さんにいただいたハスカップ→(このブログ:ハスカップ狩り) その後、ハスカップジャムやハスカップソーダのファンになりました。 地元スーパーにも、ジャムやジュースは販売していますが、以外と高価です。 そこで、ハスカップを自家栽培する…

「キトピロ」と「クレソン」

連休に突入、国道の車も多くなっているが、 農作業は、これからが本番、休んでいる暇はない。 ところが、頼りの「ヨコ爺・ビンテージトラクター」がオーバーヒートしてしまった。 ラジエターのゴムパイプが割れてしまったのだ。 どうも、solachiは機械の扱い…

ビニールハウス(その2)

やっと桜の季節がやってきました。 あと2~3日で満開 入り口のコブシは満開 ネギ君達は既に食べ頃 ビニール掛け すっかり遅くなってしまった、ビニールハウス作り 昨年11月にヨコ爺からいただいて、骨組だけ建てかけて、そのままにしていたビニールハウス…