山菜 etc.

やまわさび??

 ご近所さんに「畑に植えると増えるよ」と頂きました。

本体は、わさびそのもの、おろして醤油かけただけでも美味しいが、タマゴかけご飯が最高だった。

 頭の部分をそのまま10株ほど植えたら、どの株からも

 色々な形の葉っぱが出てきた。

1.大きい一枚物の葉っぱ

2.先がぎざぎざに分かれている葉っぱ

3.虫が食って葉脈だけが残ったような細い葉っぱ

の三種類

 どれも、植えたところから生えているような、そうでないような・・

 となりの雑草に似ているような、そうでないような・・・ 

どの株からも、3種類出ているので全て本物だと推定するが不思議だ。

f:id:solachi:20150517121551j:plain

 

コゴミ

tokuちゃんと備後里山師匠から教わったコゴミ、食べられると聞いて、捜しに行ったら、倉庫の前にウジャウジャありました。

f:id:solachi:20150517154449j:plain

おそらく、旧年の株から出てきた物は茎が太く、新しい株は細く背丈も低い。

いきなり、こんなに食べても大丈夫かな?

f:id:solachi:20150517194410j:plain

今日は天ぷらに。

味は癖が無く、香りも無く、う~~ん、何に食べてるかわからん。

しっかし、健康にはよさそう。

 β-カロテン、ビタミンE、C、不溶性繊維が豊富で整腸作用あり、老化防止とありました。今の私にぴったりです。

 

 他にも、いろんなシダがありましたが、

こんなのも食べられるのかなぁ?

①まさか、ゼンマイ?

f:id:solachi:20150517114716j:plain

②茎が茶色い

f:id:solachi:20150517154249j:plain

③茎に毛が生えていて、丸まっているところもボサボサしている。

f:id:solachi:20150517154959j:plain

 

 

タラの芽

ヌマピーさん情報で、阿寒は旬だそうです。

大好物のタラの芽、となりの敷地に違法侵入。

残念ながら、大きくなり過ぎていました。

f:id:solachi:20150517115141j:plain

 

 

大花の延齢草(エンレイソウ

花びら三枚、はっきりした表情。

エンレイソウは多くの種類があるようです。これはオオバナノエンレイソウ、タラの芽を捜しに行ったら、沢山ありました。

毒草とありましたが、嘔吐作用があるそうです。食あたりの時に煎じて、吐かせ命拾いしたとか。

北大のレストラン名も「エンレイソウ」、レストランの名前としてはどうかな。命名の由来を聞いてみたい。

f:id:solachi:20150517112039j:plain

f:id:solachi:20150517112112j:plain

 

ウド

ジーコ爺からのいただき物

アスパラギン酸が豊富な健康食品、肝機能強化、代謝促進、抵抗力強化・・・・

これも、捜しに行かなくては。

天ぷらで香りが高く、好みです。

お吸い物にしても、癖無く、歯触りがとても良い。

f:id:solachi:20150518195030j:plain