2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり温泉旅(2)

ちょっと遅くなりましたが、温泉旅2日目です。遠回りになりますが、網走経由で知床にむかいました。途中の津別町では「木材工芸館」に立ち寄りました。 木材の標本が沢山ありましたが、樹種の名前だけ馴染みのものばかり、ガイド研修の賜物です。 網走監獄 …

ぶらり温泉旅(1)

北海道はこのところ晴天が続いています。ゴールデンウィーク前の空いているこの時期を逃してはならじと、急遽、知床方面へのドライブを決行しました。移住して5年目、初めての道内遠征です。 十勝平野は、やはり広いです。 先ずは、阿寒湖で途中下車。お土…

かんの温泉

ご近所さんが訪ねてきて、話し込んでいたら「今から温泉にでもつかりに行くか」ということで、急遽「かんの温泉」に行ってきました。一昨年の大雨で通行止めになっていた然別峡です。 十勝地方の畑は、富良野より一回り大きいですね。トラクターも2倍以上大…

ニンニクの芽吹き

やっと畑の雪も半分融けました。半分と言うのは、日当たりの良い場所だけ土が見えています。 ニンニク300本 昨年の秋に高校生達が植えてくれた、ニンニクが芽を出していました。春一番の芽吹きは、「秋蒔き小麦」と「ニンニク」でしょうか。 ニンニクは、鹿…