2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

融雪剤 近隣の畑では、融雪剤が播かれ、日差しは暖かく、いよいよ春です。 既に土が露出している畑も見かけます。 農家にしてみれば、少しでも多く土と作物に日を当てる、収穫が早ければ価格も上がる。 トラクターの燃料代や材料費はペイするというわけ。 白…

降ってしまいました

雪が少ないと言ってたら、とうとう大雪になってしまいました。 気温は相変わらず高くて、富良野市街は雨だったそうです。 ここは市街地より標高が100メートル高いので、大雪になりました。 重たい雪で、着雪被害が出た模様。 占冠では一晩停電が続いたそうで…

RC Airplane

気温が高い日が続いています。 最高気温10度、最低マイナス2度、異常気象が続いています。 風もなく、素手を出していても冷たくない。 冬でもこんな天気があるのですね、このまま春になればいいのになぁ。 それにしても、日本はどうなるのかなぁ。 世論調…

snow blower

2月後半は暖かい日が続き、積雪も昨年の半分以下でした。 どうも、低気圧の位置によって北海道各地の積雪量は大きく変わるようです。 地主さんの話では、どちらにしても、一冬の雪の量は変わらないので、これから多くなるとのこと。 せっかくのスノーブロワ…