2021-01-01から1年間の記事一覧

TB45002459 タイムスイッチ互換バッテリーDIY

またまた、ご無沙汰でした。冬ごもりに忙しい! 「ベニテングタケ」毒キノコですが可愛くて人気だそうです。シラカンバ、松林に出る、毒性は低く茹でたり塩漬で保存食にも。食べる勇気は無いです。 初雪直前に、大豆を脱穀しました。4年ぶりの大型脱穀機をひ…

作業小屋(その9-FIX大窓・開閉小窓)

FIXの大窓を空けました これまた貰ってきたガラス窓ですが、玄関の欄間に使っていたそうです。これを取り付けたのが、上の写真です。 下のこの壁面に取り付けようと春から思案していました。 実は、窓の額縁も貰っていたのですが、幅が太すぎて単管パイプの…

作業小屋(その8-自作扉)

ツキイチの更新が常になってしまったかな 十勝岳ヌッカクシ火口、トレッキング 久しぶりに早起きして、今日は「ふらのチャリティーウォーク」に参加してきました。行き先は十勝岳ヌッカクシ火口です。 紅葉は既にピークを過ぎていて残念 ここにも足洗池が? …

ホースクランプ自作

気がつけば、更新が月イチになっとります。ネタは沢山ありますが、最近お勉強を始めまして、なかなか時間が取れません。そんでも頑張ってアップしますヨ! 水道のホースを止める金具、「ホース止め」とか「ホースバンド」とか呼ばれる。 普通は、こんな物で…

増殖が止まらない

あらら、もう1月以上更新していませんでした。雨も一月以上降っていません、お陰で畑の作物は大豊作の様相です。野良仕事が忙しくて‥‥というか、楽しくて毎日、日が暮れるまで野良仕事、夕飯、風呂の後はバタンキューでPCに向かう余裕がありませんでした。…

ワラビ見つけた

夏至の朝は明るく窓の外は晴天でした。 今年もイチゴが色づき始めました。2013年に植えた2株のイチゴが、ずーっと増え続けて野良イチゴになっています。ロータリーで潰してもしぶとく生えてくる「ど根性イチゴ」です。 しばらくは毎食後、イチゴ丼にありつ…

ざこつしんけいつう

ご無沙汰で~す。 坐骨神経痛で休養しておりました。 今までは治療して差し上げる立場でしたが、自身がなるとは。誰がなってもおかしくないのですが、はじめての経験でした。それにしても痛いものですね、三日三晩七転八倒しました。半快まで2週間、全快ま…

ブルーエンゼル40SR

先週の芦別岳は、まだ雪がこんなに冠っていました。それでも雪融けは例年並みでしょうか、温暖化が着実に進んでいるようです。 室内では、昨年の余り物古くなったビーツを水耕栽培し、葉っぱだけでも食べられるか試しています。 Blue Angel 40SR 先月、バル…

うさぎ

今シーズンやはり雪は多かった? 薪ラックの上にこんなに積もるのも珍しいです。 雪が多いときは気温は高くなります。迎賓館(掘っ立て小屋)に積もっていた雪も、半分ズレていました。この後、全部落ちましたよ。 雪庇は凍りづいて、数十センチも浮いていて…

伐採と薪割り

今年、気温は低いが風が弱くブリザードは一度もない。積雪量は平年並みですが、風が弱い分、屋根の雪が吹き飛ばされずに残っています。 軒先に置いたクズ麦や人参を目当てに、ヒヨドリ、ウサギが来てくれます。 ガラスに室内が写り込んでしまいました。夏に…

原木から斧の柄を作った

今シーズンは気温は低いが、雪は平年並みかな。コロナでスキー場はガラガラです。それでもロープウエイの籠内は三密になっています。「会話はお控えください」とのアナウンス流れているのに、若い男女が喋ったり、オネエチャン達がいちいち愛想笑いするから…