2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近場のドライブ

小春日和のドライブ 生活環境の整備に追われて、しばしの休暇は、なんと今年はじめてでした。 麓郷展望台 展望台へのプロローグは松林(ストローブ松) 「北の国から’92で純と蛍が雪の山道を歩いた所、五郎さんが熊に追いかけられた所」 トンネルを抜けると…

単管パイプ小屋(その3)

ビート(甜菜)てんさい 秋の風物詩、畑のあちらこちらに山積にされています。 砂糖の原料なので、スーパーでは買えません。 料理には向いていないそうですが、甘いのなら一度食べてみたいですね。 単管パイプ小屋(その3) いよいよ建て込みです。 基礎と柱を…

HATAKE状況5

富良野岳、今年2回目の冠雪です こちらからは、十勝連峰の南側が見えています。 南側だから直ぐに融けるので、紅葉と白い冠雪が同時に見られるのは午前中だけです。 台風の前に収穫しておこう 台風が来るというので、「人参」と「あんのう芋」を収穫するこ…

単管パイプ小屋(その2)

今朝は3度まで下がりました。 日が昇ると鉄板屋根(ガルバリウム)から結露が雨のように落ちてきます。 そんな朝は、決まって雲海がみられます。 日の出も遅くなり、6時に起きても間に合います。 さすがに寒くなりました。 単管パイプ小屋(その2) 前回は…