2013-01-01から1年間の記事一覧

再び雲海

今朝(22日)も晴天でした。 新千歳空港は大雪で欠航が相次いだとか、ここ富良野は風も無く晴れていました。 朝の気温はマイナス11度で、再び雲海が見られましたよ。 富良野岳方面の眺めですが、これ雪原ではなく雲海です。 どんどん景色が変わり、10分後に…

樹氷と雲海

Sea of Clouds 12月19日の朝です 宅地から雲海が見られました。 朝の気温はマイナス14度、ダイヤモンドダストも始めて見ることができました、 あまりの美しさに、寒さも忘れていましたよ。 裏山の木々です。 昼には融けて茶色くなっていましたが、これも樹…

ガーデンシンク

根雪になるか? 3日前の降雪が根雪になるかも知れません。 気温も、今週は最低-4℃くらいまで下がっています。 午前中はプラス気温となりますが、午後から冷えて雪はあまり融けません。 私のステージは、とうとう宅地まで上がれないばかりか、 バックしよ…

晴れ間の虹

11月は日が短い上に、曇りと雨ばかり でも虹がよく出ますね この土日が最後の小春日和で、来週からは本格的に冷え込むそうです 今日のお仕事 雨で崩れた道路の修理です 水道管の埋設場所が崩れました。 すでに3回も補修してくれましたが、またもや崩れまし…

ちょと暖かい

雪は融けました 最低気温-1℃、最高気温+8℃くらい 風が弱いので、暖かく感じます 日がさすとポカポカいい気分 遠くの富良野岳が雲のように見えます 煙突の外壁ができました 石みたいですが、イミテーションですよ (^_^)・・・ 今日のお仕事 過日の停電で…

久しぶり

一時帰阪 2週間ほど大阪に帰っていました。 行きは台風、帰りは低気圧で心配しましたが、新日本海フェリーの大型船は思ったほど揺れませんでた。 大阪では、出張&講義&同窓会&同窓会&交流会と過密スケジュールでした。 懐かしい面々に会えて嬉しかったです…

台風です大雪だ夏タイヤだ停電だ?

台風による大雪 台風26号は各地に大きな被害をまねきましたが、みなさん大丈夫でしたか。 ここ富良野にも一足早い積雪をもたらしました。 これ、前回の紅葉と同じ場所です 午前中は「みぞれ」だったので、日中は雨に変わるだろうと 眼科の予約診察に、富良野…

紅葉

虫に刺された 本題の前に、醜いものをお見せしてすみません。 まあ、大したことないのでご安心下さい。 こちらに来て、同じ症状は3回目、おもしろい虫刺されなので報告します。 蚊に刺されたような気がしますが、犯人は確認できていません。 チクッとして気…

秋晴れ-建築現場

先ずは畑の様子 ピーマン6兄弟 いつまで収穫が続くのか? 採っても採っても、ぞくぞくと現れるピーマン君たちです。 ナス-ダイコン夫婦 大根も間引きをサボると本気モードが出現、 ナスは取り忘れてデカ過ぎ 中身は私たちと一緒で、旬を過ぎてボケていまし…

中秋の名月

今日は中秋の名月 フラノでもいい月が見られましたよ。 手前の野花にピントが合ってしまった。 これは何の花でしょうか? 写真でも桜の花のように見えますね。 先日、秋なのに白い花が咲き誇こり、風にきらめいていました。 秋の桜はコスモス? わざわざ車か…

9月の作業

1.芝の転圧 法面の崩落防止に芝やクローバーの種を蒔いたが、なかなか育ちません。 造園屋さんが、張り芝をわけてくれたので、雨水が法面に直接流れないように造成地の端に芝を張りました。 張り芝をしっかり定着させる為に、転圧ローラーも貸してくれまし…

建築が始まった

いよいよ住宅建築が始まりました 降雪期までに間に合うのか? 荷下ろし 部材を一気に搬入します。 10tトラック3台分を20t超のクレーンで荷下ろしします ケロミのダボ打ち ログ材は積み木のように積上げでダボで固定するだけ ケロミも建築作業に参加でき…

排水管埋め込みました

経費節減のため、排水管の埋設をセルフでやりました。 浄化槽から側溝までだけですが、雨水と汚水(処理水)の2本のパイプを埋め込みます。 溝掘りは、かなり上手くなったと思ったが・・・・ 埋め戻しに一苦労 パイプの下に凹凸があると、一気に埋め戻しで…

大きいズッキーニ

お試し畑は、順調です。 なんだか育ち過ぎ? カボチャ1株も人工受粉なしで、もう3つ目がポロン君の大きさに育っています。 ハチが多いからかな? 今日ハチの巣を退治してしまったけど・・・・・。 お化けズッキーニと言いたいところだが、 単に採り遅れた…

ガンタとドットコ

薪を集めに行きました 無料で丸太をもらえるというので、さっさく行ってきましたよ。 皆さん軽トラや4tユニックでしたが、乗用車は私たちだけでした。 これは1回分の量ですが、積載オーバーですよね。 タイヤもぺっちゃんこ。いつパンクするか、時速30キ…

薪小屋完成

やっとできました。 積雪と風で傾くかも知れないので、補強しました。 左右と後方に「つっかえ棒」と「方杖」、丸太の床を整えて一応完成 屋根に上って揺すっても、びくともしません。 1年保てば今回は合格ですが、どこから潰れてくるか良く観察しないとね…

釣り堀

「2題目です」 東京の娘宅へ行ったとき rosaさんとtorakichi7さんのお勧めで、神楽坂に行って来ました。 白銀公園 地下鉄神楽坂駅で降りて、おしゃれな店を見て歩きました。 途中、白銀公園で休憩、子供達が遊んでいましたよ。 神楽坂を降りてきたら、なに…

ハスカップ狩り

2題続けて近況報告 日付前後しますが、 ご近所様から誘われて、ケロミがハスカップを採ってきました。 ハスカップは北海道で多く栽培され、ビタミンC、鉄分、アントシアニン、カルシウムが豊富に含まれ、アイヌ語「枝の表面になるもの」が言語だそうです。…

収穫その2

ケロミは毎日のように収穫します ケロミ畑の野菜が、毎晩食卓に上がるようになった 量はまだまだ少ないです。 レタスはキャベツのように硬いのはなぜだろう。 ズッキーニは思ったよりgood→浅漬けやブタサガリと一緒に炒めても美味しい。 ピーマンは色、形は…

薪小屋その2

部材調達 柱と桁、垂木などの丸太部材をそろえました。 柱の地中部分は皮を剥いで、バーナーで焼きます。 バーナーで焼くのは防腐処理のつもり。 地主さんに借りた「木の皮剥ぎ器」 一日1本しか剥ぐことができない、 というか1本剥ぎ終わる前に体力と気力…

収穫

ぼちぼち楽農の収穫がはじまりました 先ずは「なんばん」 これが、一番早く実りました。 同じ株でも、激辛の「さや」があるので、食べるときには恐る恐るです。どなたか見分け方知りませんか? ナスの花はかわいらしいですね ナスもすぐに大きくなりましたよ…

薪小屋作りに着手

暑中お見舞い申し上げます 今年も猛暑のようで、みなさん体調にお気を付け下さい。 (これは、玄関前の青い花を撮りました、小さい方ですよ) こちらも天気続きで、農家は雨が降らず困っておられます。 日差しは強いですが、日陰に入るとさわやかですし、朝晩…

なかなか進まない畑

畑もなかなか進まないが、着実に前進しているのかな? 土壌検査の結果から、苦土石灰をまきましたよ。 量は適当で、全身真っ白けになりました。 あとは、地主さんがトラクターでかき混ぜてくれました。 マイトラクターがあれば ・・・・農耕のためだけでなく…

じぇっじぇっと「でんしん柱」

今日は一気に「でんしん柱」 今日、溝の両側に一気に咲く花は、野菊かな? アップです。これ菊というよりタンポポもどきかな。 こんなのも一緒に咲いていて、こちらのほうが菊に近い。 すぐ横で、でんしん柱の工事が始まり、じぇっじぇっと一日ででんしん柱…

ライフラインがやってくる

いよいよ水道と電気の工事が始まりました 水道管は、図面とは全く異なった場所を通っていました。 敷設は、その昔、住民の方々が手掘りで少しずつ水道管を埋設したのだそうです。当然に隣から隣へ最短距離を繋げていったのでしょうね。大変な苦労だった事で…

豊作なるか

やっと、苗を植えました 久しぶりの雨が降って、待望の畑デビューです。 それにしても、地主さんが耕してくれた広さに対して、かなり遠慮してますよね。 種類は豊富ですよ。 ミニトマト、ズッキーニ、ピーマン、なす、何とか豆、ローズマリー、バジル、 なん…

CATで作業

久しぶりのバックホー 1年前に掘った浅井戸が池のようになっていたので、やっと来た「CATのバックホー」で埋めましたよ。 少なからず水が湧いていたので、沼にならないか心配したが、バケットでできる限り水をかい出して土を投入したら、無事に埋め戻す…

北海道のセミ

富良野に戻ってきました。 ふきのとうも綿帽子になっていました。 あのかわいらしい芽から、2週間でこうなると、別の植物みたいですね。 tokuちゃんが言うとおり、綿帽子が散るとこのように枯れていきます。 6月でも十勝連峰-富良野岳は雪で化粧していま…

ムスカリ

一時、帰阪しています 帰阪して10日ほど経ちます 心配したダニ感染症もなかったみたい 仕事も一段落付いたので、帰る直前の写真と動画をアップします 5月17日 やっと天候が安定してきて、一気に春が来ました 花が咲けば、蝶も飛び交う 「これはムスカリだ…

Oh Danny boy

ダニーボーイになってしまった この楽曲も私のレパートリーに加えたいと思っていたら、 おぉおぉ、ダニボーイになってしまった。 ダニに喰われるのは、ワン公だけかと思っていたら、私も喰われてしまった。 風呂に入って、下腹部がヒリヒリと痛むので見ると…