釣り堀
「2題目です」
東京の娘宅へ行ったとき
rosaさんとtorakichi7さんのお勧めで、神楽坂に行って来ました。
白銀公園
地下鉄神楽坂駅で降りて、おしゃれな店を見て歩きました。
途中、白銀公園で休憩、子供達が遊んでいましたよ。
神楽坂を降りてきたら、なにやら見覚えのある道路に出てきました。「飯田橋」でした。
東京はいつもピンポイントでの出張で、街中を歩くことはほとんどありません。
地下鉄やJRを利用して、仕事が終わればトンボ返りだから、いろんな所へ行っても、平面的つながりや距離感が全く分かりませんね。
「飯田橋」もよく来た出張先でしたが、神楽坂の入り口(出口?)とは知りませんでしたね。
飯田橋からRosaさんのお勧めの如く、JR中央線の川沿いに、街路樹が気持ちよさそうなので、散歩しました。
この川、神田川だと思っていましたが、「江戸城外堀」なんですね。
一駅分歩くと、これまた見慣れた「市ケ谷」ではありませんか。しかも、いつもとは違って駅の反対側から歩いて侵入することになりました。
すると、これまた一度は入ってみたかった釣り堀があるではありませんか!!!!。
嫌がるケロミを無理矢理誘って、直行。
ケロミいきなりゲット
釣り方を教えている最中に、いきなり釣ってしまいました。
タモの使い方も、手慣れているのは、なぜ?
みなさん! 初心者は釣り方を最後まで聞いてから、釣り上げて欲しいと思いませんか(`へ´)。
いつもは、駅のホームから眺めていたのですが、釣り堀側から、忙しそうに乗り降りする人たちを、のんびり眺められるのは贅沢ですね。
私は、例の如く、ボウズでした。
十分に贅沢な時間でしたよ・・・・(。>_<。) えーん
こちらが、いつもの眺めです。
市ケ谷の駅から帰ることにしました。(夕暮れまでねばったのがバレますね)
現役で忙しかった頃、よくこのホームから「釣り人」を羨ましく眺めていたのを思い出します。時折スーツ姿のOLさんなんかもいて、「昼間から仕事サボってるのかなぁ」とか「ストレスあるんだろうなぁ」とか思っているうちに、電車に乗り込んでいました。
いつかは、私も釣り糸を垂れて、のんびりしたいものだと思っていました。
今回それが実現したわけですが、結果はエサばかり取られて、釣り堀に入る条件として夕食もオゴッチでした。
どうも私には、忙しい方が性分に合っているようです(負け惜しみか)
お約束のレストランは
飯田橋にもどって、お堀沿いにオープンテラス席がある、セルフの店で・・・・ピザがまあまあでした。