2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風7号VSばっちゃん

ネジバナ あんましねじれていない「ネジバナ」。 先日の台風7号は北海道を直撃、何度か停電に見舞われ、畑も大部荒らされ、庭先の白樺も強風で傾いてしまいました。「ばっちゃん、そんな所に突っ立っていたら危ないよ!」。 そこで、この白樺の木に「添え木…

小麦の刈り取り

レッドガーランド(カリンズ) 昨年、ご近所さんから頂いたカリンズが実をつけました。最初は緑色の実でしたが、熟すと名の通り赤くなり、さらに色が濃くなると甘い果実になります。 スノーブロアのメンテナンス 冬の間酷使していた「スノーブロア」、ギアボ…

アオエンドウのニオ積み

台風5号が北海道に接近、富良野にはきれいな雲を画いただけでオホーツクを北上、ここ10日以上雨が降っていません。お陰で麦や豆の収穫が進んでいます。 (上の写真アート撮影や加工していませんポロン広場) ばっちゃんパワー炸裂 ケロミの母親が猛暑の本州…

甜菜糖

キツリフネ(黄釣船ソウ)Impatiens noli-tangere 全国に分布する、名前通りの姿ですね。 きれいな花ですが、閉鎖花で種は開花している花とは別の閉鎖花が自家受粉して結実します。下の写真が種を納めている莢です。触ると、莢にしこまれているコイルが弾け…