2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

排水管埋め込みました

経費節減のため、排水管の埋設をセルフでやりました。 浄化槽から側溝までだけですが、雨水と汚水(処理水)の2本のパイプを埋め込みます。 溝掘りは、かなり上手くなったと思ったが・・・・ 埋め戻しに一苦労 パイプの下に凹凸があると、一気に埋め戻しで…

大きいズッキーニ

お試し畑は、順調です。 なんだか育ち過ぎ? カボチャ1株も人工受粉なしで、もう3つ目がポロン君の大きさに育っています。 ハチが多いからかな? 今日ハチの巣を退治してしまったけど・・・・・。 お化けズッキーニと言いたいところだが、 単に採り遅れた…

ガンタとドットコ

薪を集めに行きました 無料で丸太をもらえるというので、さっさく行ってきましたよ。 皆さん軽トラや4tユニックでしたが、乗用車は私たちだけでした。 これは1回分の量ですが、積載オーバーですよね。 タイヤもぺっちゃんこ。いつパンクするか、時速30キ…

薪小屋完成

やっとできました。 積雪と風で傾くかも知れないので、補強しました。 左右と後方に「つっかえ棒」と「方杖」、丸太の床を整えて一応完成 屋根に上って揺すっても、びくともしません。 1年保てば今回は合格ですが、どこから潰れてくるか良く観察しないとね…

釣り堀

「2題目です」 東京の娘宅へ行ったとき rosaさんとtorakichi7さんのお勧めで、神楽坂に行って来ました。 白銀公園 地下鉄神楽坂駅で降りて、おしゃれな店を見て歩きました。 途中、白銀公園で休憩、子供達が遊んでいましたよ。 神楽坂を降りてきたら、なに…

ハスカップ狩り

2題続けて近況報告 日付前後しますが、 ご近所様から誘われて、ケロミがハスカップを採ってきました。 ハスカップは北海道で多く栽培され、ビタミンC、鉄分、アントシアニン、カルシウムが豊富に含まれ、アイヌ語「枝の表面になるもの」が言語だそうです。…

収穫その2

ケロミは毎日のように収穫します ケロミ畑の野菜が、毎晩食卓に上がるようになった 量はまだまだ少ないです。 レタスはキャベツのように硬いのはなぜだろう。 ズッキーニは思ったよりgood→浅漬けやブタサガリと一緒に炒めても美味しい。 ピーマンは色、形は…