排水管埋め込みました

経費節減のため、排水管の埋設をセルフでやりました。

浄化槽から側溝までだけですが、雨水と汚水(処理水)の2本のパイプを埋め込みます。

f:id:solachi:20130822100330j:plain

 

溝掘りは、かなり上手くなったと思ったが・・・・

埋め戻しに一苦労

f:id:solachi:20130822110140j:plain

パイプの下に凹凸があると、一気に埋め戻しできない。

先ず、パイプの周りにスコップで土を回して踏み固めないといけない。この作業に午前中いっぱい4時間かかった。

重機があれば、何でもできると思っていたが、甘かった。

やはり田舎暮らしには、若さと体力が必要。

 

 

 

無事に整地完了

ポロン君の最終チェックも受けました

f:id:solachi:20130822174704j:plain

2日間の作業でしたが、水道屋さんのご指導も得て、無事に法面形成もできました。