2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

今朝は、昨年より半月遅い初雪でした。気象庁発表ではなく、私の日記観測ですが。自宅前の山は、中腹までうっすらと白くなっていますが、裾野に積雪はありません。 今年は気温も高く、まだまだ遊べます。 このところ、ご近所さんと三連ちゃんで川釣りです。…

川釣り

雪が降りません。132年ぶりだそうですが、今週末にはいよいよ初雪だそうです。今日は、ちょいと晴れ間があったので、ご近所さんに誘われ近くの川へ、2年ぶりです。 夕暮れ前だったので、家から3分の川へ。畑の横を流れる小さな川ですが、上流には民家が2件だ…

ハンドランチグライダー #BOOM

ルバーブのパイ GAEIさんに教えてもらった、寒さに強い作物ルバーブを育ててみました。ちょうど旭川の知人から苗を貰えたので、植えてみたところみるみる大きくなって、私の胃袋へ。ケロミがジャムにもしましたが、あっさりと砂糖で味付けしてパイにするのが…

消防訓練

北海道ふっこう割に、ちやっかり便乗させてもらいました。高級ホテルから売り切れてしまっていたので、そこそこで手をうちました。 スイーツのハッピーアワーでお出迎え 消防ポンプ車の揚水テスト 朝から、敷地内が物々しい雰囲気に。4台の消防車と数十人の…

記念碑をDIY

日が短くなると、朝寝坊にもこの一瞬が。 新しい一日を与えられた、感謝の一時です。 とうとう、「母の記念碑」までDIYしてしまいました。お墓っぽいですが、「信仰告白」の記念碑です。 隣りにあるのは、正真正銘のお墓、愛犬「クッキー」と「ロビン」の…

三菱発動機

景色は秋色 例年11月初旬に帰阪していたので、この秋色は始めてかもしれない。 遠方の松林、緑色はエゾ松、黄色はカラ松で落葉寸前です。 これで、なに作ろう 過日、ご近所さんから頂いた年代物の発動機。丸鋸切断機に付いていたものです。三菱のマークとSD8…