2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆畑(その4) 初刈り取り

近隣の小豆は既に刈り取り作業が始まっている。 solachi畑の小豆は、なぜか青々としてまだ葉も落ちていない。 茎の上三分の二は鹿に喰われたのだが、幸いそれが剪定・摘果となったのか?、残った莢が丸まると肥えているような気がする。 少なくとも、莢がこ…

2015 紅葉

大雪山 旭岳 一足早い、2000mの紅葉 山頂の全景が見られるのは、ほんの一瞬。天候は薄曇り、気温7度。 「旭岳ロープウェイ」姿見駅を降りて直ぐ、旭平に、一周1時間の遊歩道が整備されている。まだ少し速い、今週あたりが見頃かも知れない。 チングルマは…

Solachi体験農園(2015その6)&ヒマワリのすき込み

ヒマワリ畑 夏休みに、息子が播いたヒマワリが満開になった。 最初はチラホラ、まばらだったが、 大きいの小さいの、あっちを向いているの、こっちを向いているの、 プロのヒマワリ畑に比べればバラバラだが、こんなにギッシリ大きくなるとはビックリだ。 (…

Solachi体験農園(2015その5)

9月に入ると、修学旅行も目白押し。農家さんは収穫時期と重なり、毎週来られたら仕事にならないだろう。NPOのヨコ爺とその仲間達が手弁当で耕作しているsolachi農園は、当然ながらレギュラー実習地となっている。 早朝の小豆畑 早起きは三文の徳、ほんの一…

カーラジオ(ヒューズ)の荒っぽい修理

このブログで閲覧件数の多いのは、DIYカテゴリー。中でも「修理」シリーズのプリンター修理が未だに毎日ベスト10位内となっている。ブログトップや農作物は一割を超えたことがない(。>_<。) 。 そもそも、「北海道移住」がテーマなのだが・・・・・ しかし、…

煙突掃除

煙突だけに今日の記事は長い 逆に日は短くなり、北海道の夏も終わりが近づいた。こないだ、しまったばかりジャケットを、もう引っぱりだしてきた。今年は、薪の準備もほぼ完了、約2年分のストックができた。 そこで、二冬使った薪ストーブだが、煙突掃除を…