2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦畑

近隣の麦畑は黄金色に色づき収穫の時が近づいています。 今、色づいているのは秋まき小麦で、秋に種を播いて降雪前に発芽、越冬して雪解け後からどんどん成長し、7月下旬から収穫が始まります。 秋まき小麦は収穫歩留まりが良く、めん類に利用され、北海道で…

NPO畑状況速報

NPOにお貸ししている畑です。昨年はsolachiの小豆を植えていたところです。今年は、地域起こし協力隊の方が、「アオエンドウのボッチ風景再現」を目ざして、富良野の伝統的農法をPRしようという企画です。管理と指導はヨコ爺!。久しぶりに空撮したので、画…

海釣り

襟裳岬方面へ海釣り 先日のマス釣りに気をよくして、ご近所さんにせがんで海釣りに連れて行ってもらいました。行き先はえりも岬方面、車で約3時間半、十勝の広尾町に着いたのが午後10時でした。十勝港からえりも岬方面へ、海岸や港を転々と釣り仲間の情報を…

マス釣り

ご近所さんに誘われて、里の小川へ行って来ました。昨年は釣竿とウエダーを新調したものの畑仕事が忙しく、一度も釣りへは行けませんでした。そもそも川釣りは、経験がなく、だれかに連れて行ってもらえないかと思っていたところでした。 誘ってくれたのは、…

ハスカップの挿し木(その5) & Solachi体験農園

Solachi体験農園 今年の農業体験は、既に数校が来園、先日は大阪のT高等学校から、ヨコ爺担当を含めて計24人のお世話をさせて頂きました。Solachi農園では、「白長ネギの苗植え」と「ハスカップ園」の草取りを体験してもらいました。 ハスカップが熟した 挿…

野花ハイキング

寿大学の山岳部に飛び入り参加、富良野岳山麓の原始ヶ原方面について行きました。単なるトレッキングだと思っていたら、さすが寿大学! 野花の観察会でした。皆さん私より年輩ですが、急峻な山道を、野花を愛でながらどんどん進んでいきます。図鑑持参で次々…

イチゴ爆発

夏至は過ぎましたが、まだまだ日が長い。今年は雨が多く、気温も低いのでスモーキーな日が多くそんな朝はいつもの雲海。 時刻は4時半、遅寝早起きは躰に応えます。 朝のうちは、「宵待センノウ」も元気いっぱいです。毎年増えているようですが、今年は赤とピ…