2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな朝

沖縄で初雪? 普段雪のない地方では、大変ですね。 寒波が来ると、富良野は意外と過ごしやすくなる。 それほど寒く感じないのは、湿度が低いせいかなぁ。人情が暖かいからかなぁ。 北海道ではあたりまえなのだそうだが、この時期、外出時も暖房器具はつけっ…

富良野演劇工場

移住3年目にして、初めて「富良野演劇工場」を訪れた。 「富良野演劇工場」は日本の認証第一号のNPO法人「ふらの演劇工房」が運営する、公設民営劇場だ。 今までもパンフレットを頂いたり、演劇に誘って頂いていたが、もともと舞踏や演劇には全く興味がなく…

電気屋さんがラーメン屋さん

静かな夕暮れだが、来週は大荒れとのこと、今のうちに薪を家の中に運びこまなければ。 (夕焼の冠雪は赤く色付くのだが、今日はなぜか背景の薄雲だけが赤くなっていた) 先週、山部のラーメン屋さんへ行ってきた。 幹線道路から2㎞も山側へ入る。看板が途中…

ジャンク屋ワトー商店へ行って来た

今年は元旦から気温が高く雪が多い。冬はしっかりシバレてくれないと、除雪も大変だ。 寒波が来ると、晴れの日も多くなるし、雪も乾いてくるから外での作業が楽になる。寒波と一緒に水爆の放射能は困るけど。 ただ深々と雪が降り続く・・・・。 "Mary Did Yo…

今年もよろしくお願いいたします。