2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の贈り物 その2 ワカサギ

ここ一週間、プラス気温が続いています。この冬もあと少しです。 かなやま湖 湖畔のキャンプ場に駐車して・・ 氷結した湖面に向かって、ケロミがソリを引っ張って行きます。 湖面をテクテク歩いて・・・ 1キロも歩けばバテてくる。ソリを一緒に引っ張っても…

冬の贈り物 鹿肉

北の大地は、冬の幸も豊かです。 この後、お肉の写真が出てきますので、ご注意ください。 鹿の前足1本いただきました。 自分で解体するしかないです。ジビエを食する場合、いろいろと注意しなければならないようです。詳しくは厚生労働省から「野生鳥獣肉の…

オオワシ飛来

2月21日午後9時頃胆振地方で地震があったようですね。我が家(富良野南部)では全く感じられませんでした。 スーパー・ブルームーン 先日はスーパームーンでしたが、皆さん見られました? 富良野はあいにく曇で、おぼろ月でした。ただ前日は晴れていたので「…

アウトバック車台番号の位置

車台番号の位置 この寒いのに、ユーザー車検を受けてきました。旭川まで約100キロの道のりです。新車3年目なので、24ヶ月定期点検は自分でしました。もちろん、整備・調整箇所はありませんでした。 車台番号の位置が、わかりにくいところにあったのでご紹介…

銘木市

昨日、旭川林産協同組合主催の「道産銘木市」を見学してきました。 天候はあいにくでしたが、この日だけで12,800本の銘木が、入札形式で専門業者に販売されました。1本々々、入札価格が書かれた紙片を、ハッピを着たお姉さん達が檀上に運び、最高値をつけた…