2012-01-01から1年間の記事一覧

スノーポール

今回、雪に備えてスノーポールを立てようと計画しました。紅葉はまだですが、金山湖はいつもきれいです。 ↓幾寅に抜ける民有林林道からの景色 さて、本当のスノーポールって意外と高価です。 そこで、1本300円のコーンバーで代用することにしました。 木製ス…

落葉きのこ

今回はジェットスターで行ってきました。関空−新千歳就航記念で片道2400円と格安でした。機材はウィングレット(翼端板)の形状からするとエアバス380かな。台風が来ていたのでやきもきしましたが、偏西風が追い払ってくれたので、助かりました。 この季節にな…

ベースキャンプ周辺

前回、地主さんが耕してくれた場所です その後3回もロータリーをかけてくれたそうです。 ふっかふっかの土になっていてた。 8月1日「畑の準備」と比較すると、その違いは一目瞭然です。 最後にもう一度、土を起こして雑草の根を完全に枯らす必要があるそう…

雷雨

自然災害の少ない大阪ですが、今日はめずらしく激しい雷雨に襲われました。 昨日、今日と35度を超える猛暑で、外出するのにも相当の覚悟が必要な気温でした。 また、ここ数日、雷雨に見まわれる日が多くなっていました。 大阪市内から黒雲と雨の領域が近づき…

チェーンソー選び

チェーンソーは1日6時間も切っていると、3日で切れ味が悪くなってきます。 新品の歯(ソーチェーン)は軽く木に当てるだけで、自ら材木にくい込んでいき、エンジン回転数も低くて良く切れるから疲れません。切り屑はカンナ屑の様に平らなチップです。 切…

伐採した木でベンチ作りました

今回、幼稚木ばかりでなく、かなり太い木も伐採する必要がありました。写真のような大木の伐採は素人では危険ですし、切った木を動かすこともできません。 道路工事の業者さんに頼んで、切ってもらいました。 この木は常緑松ですが、枝でさえ60㎝ほどあり、…

畑の準備

ちょっと気が早いですが、畑を作る準備をしたいと思いました。 10年以上耕作していない土地ですから、すぐに作物を作ることはできません。 雑誌に、先ずは土作りからと書いてありましたので、雑草だらけの土地を耕したいと、地主さんに少々おねだりしながら…

ケロミ初めての芝刈り器

先ずは、ベースキャンプ周辺を整備した。 枝切り鋏みしか持ったことの無いケロミですが、さすがに手作業での草抜きは諦めて、 初めての芝刈り器に挑戦しました。 最初はへっぴり腰でしたが 30分も刈ってたら、楽しくなってきたのか? お花畑まで、どんどん進…

夏草に埋もれて

ベースキャンプですが、 2月に行ったときは、雪に埋もれていましたが、こんどは夏草に埋もれていました。 うもれていると言うより、自然に満たされていると思えば、豊かな気分になりますね。 2月の状態→ 林の中も、フキが巨大化していました(北海道足寄の…

先ずは道路予定地の伐採

最初は、こんな太い木でも難なく切れました。 倒れた木が、道路予定地をふさいでしまったので、玉切りにした。 地主さんが「シンの木」と言ったと思うが、太いものは床柱にもなると言う、香りもとても良い木なので、家内と二人で横に積み上げました。 ちなみ…

スチールチェンソーMS250C

オークションで落札したスチールのチェンソーMS250Cです。 ちょうどいいタイミングで、プロユースのチェンソーがオークションに出た。落札商品を新富良野プリンスに直接送ってもらったら、商品は私たちより先に到着していた。さすが、エルゴスターター付の…

春の嵐

4月3日、「春の嵐」の大阪湾です。暴風の中、それでもタグボートはけなげに働いていました。

上目使い

遊んでもらえなくて あたい、ちょっとすねてますねん。