2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケか?

初冠雪 北海道最高峰の旭岳に雪が降ったと数日前(9月16日)に聞いていたけど、富良野岳の先にちょこっと見えているのがそうかな? それとも十勝岳? 天候がめまぐるしく変わる 薪にシイタケ 雨が多いので、とうとう薪に立派なシイタケが生えてきた?????…

落葉キノコ・スズメ蜂

キノコ狩りをしていたら、サッカーボールが落ちていた と思ったら スズメバチの巣だった。 ポロン君が巣の側を走ったので、巣の中から、うようよ出てきた。 スズメバチは秋になると活動的、攻撃的になるそうだ。 去年も蜂トラップに入りきれないほどスズメバ…

落葉キノコ 2014

天候不順が続く北海道です 青空が広がったかと思ったら、雷鳴と雨、曇ったかと思えば晴れ間がと 今日は一日中、曇ったり晴れたり雨だったりでした。 お陰で何度も虹が出ましたよ。 落葉キノコ 雨のあとは、「キノコ」が出ます。 「キノコ取り」も出ます。 無…

HATAKE状況4

タデだで 「これタデだで」と「ヨコジイ」から教えてもらいました。 畑の横に群生している。害にもならないので駆除はしないそうだ。 「蓼食う虫も好き好き」のタデだ! 種が辛いので、虫も喰わないのだそうだ。 アマノジャクノの私は、さっそく食べてみまし…

単管パイプ小屋その1

中秋の名月 露出オーバーでうまく撮れない かぼちゃ収穫 今日は「ヨコジイ」のかぼちゃ収穫を手伝ってきました。 薪調達のお返しです。 今はどの農家さんも収穫時期で大忙しです。 大きかろうが、小さかろうが、熟しておろうが、なかろうが、一気に収穫です…

HATAKE状況3

南の畑 トウモロコシが順調に成長、実は、ご近所さんと共同でピュアホワイトを栽培しています。 この品種は、近くで黄色いトウモロコシを栽培していると交雑して、黄色い粒が混じってしまうそうです。 交雑しない様にハウス栽培が一般的ですが、うちの畑は山…