2022-01-01から1年間の記事一覧

出エジプト記

しばらくぶりです。サボっていました、これからもサボり気味で行きます。 「なかなか進まないsolachiの計画」をスタートして12年。なかなか進まない計画も、残すは「露天風呂」の制作くらい。地域の皆様とも、仲良く喧嘩できるようになって、ここらあたりで…

滑り込みセーフか?

とうとう更新なしの月か、いやまだ間に合う! サボっていると前回から2ヶ月近く経ってしまうぅぅ。どうも、サボり癖がついてしまったようです。これからも気が向いた時だけ更新します。 10年ぶりの小豆島? 北海道に来て9年目かな、一度も小豆島に帰ってな…

今シーズン最後

白鳥が飛んでくるとすぐ分かる。優雅な姿に似合わず、クゥワークゥワーとうるさい。声が聞こえたら、カメラを持って飛び出す。オラんち、開けた空だが、それでも肉眼で見る事ができるのは、20秒程度かな。 4月は、北の空に飛んでいく。日本で越冬して、暖か…

斧の柄3作目 fawns foot axe handle

ダイヤモンドダスト 今日は小春日和、一気に雪融けですが、1月のダイヤモンドダストです。 自作斧の柄 石油高騰の防衛策、灯油を節約してウクライナ支援と言いたいところですが、如何程の燃料費が節約できるでしょうか。恐怖と寒さの中で戦っている、市民と…

Граждане России обеспокоены варварством Путина

ウクライナを支援する ロシア市民はプーチンの蛮行を憂いウクライナを支援する 今できることはこれくらいしかない。物価が上がっても、戦争になることを思えば耐えられる。 元気のいい若者たちの合唱ですね。戦争しようというのではないです。あだ(敵)とは…

RC雪上機 フロートで Muscle Coupe

懲りずに冬も遊んでます 水上機用フロートを付けて、雪上で遊べるか? 陸上機にスキーを履かせても良いのだけど、めんどくさいので水上機そののまま、雪の上を走らせた。 結果:普通に操縦するとつんのめります。フロートが雪にお刺さる(北海道弁)uscoupe …

樹木観察、源泉かけ流し

樹木観察 冬は、樹木学習のレベルアップにもってこい。葉っぱがついてないので、同定するのは簡単ではありません。樹皮や冬芽、枝ぶりだけで判断しなければなりません。 先ずは簡単なところから、二つの爪があるのはカエデ科 このあたりでは。オオモミジとハ…

ドカ雪でござる

あれぇ、早くも新年13日目となりました。 遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。 正月3日、13日とドカ雪、しかも1月に湿った雪は初めて。住宅の屋根は、落雪屋根なので、勝手に雪は落ちますが、 問題は3棟のDIY小屋です。屋根勾配がゆるいので、雪…