滑り込みセーフか?

 とうとう更新なしの月か、いやまだ間に合う! サボっていると前回から2ヶ月近く経ってしまうぅぅ。どうも、サボり癖がついてしまったようです。これからも気が向いた時だけ更新します。

10年ぶりの小豆島?

 北海道に来て9年目かな、一度も小豆島に帰ってなかったはず。両親の故郷である。古家の手入れができていない、見にくいから木の枝や雑草を取ってくれと近所から苦情があるという事で、掃除に行ってきました。

 フェリーのお客さんは、数名だけ。観光客が激減しているのでコロナの心配はありません。

 小豆島に着いたら、なんとお店が全て閉店! ご多分に洩れず、この村も限界集落と化していました。スーパーへは車で30分走らないと、何もありません。飾りの郵便局でしょうか?営業はしていません。 そうそう、オイラの富良野の村の郵便局も、今年閉鎖されたところなので、いい勝負です。

 問題の古家、あじゃっぱーです。

オケイちゃんと、半日草取りして、これだけ。今なら、まだ住めるようにできるかも。

玄関は、それなりに片付いていましたよ。

唯一の旅館は、一泊二食付き6500円とリーズナブルの割に、食事は良かったです。勿論、貸切状態でした。

帰りの姫路でもっ一泊、姫路城が見えてました。姫路は、やっバリ「アナゴ」が旨い。

古家はそれほど荒れていなかったので、一安心。すぐさま富良野に帰って来ましたが、近いうちに、大阪に本拠地を移すかも知れません。

富良野に、モンベルが開店! 早速、遊んできました。と言うか、セミのように張り付いています。

ルルルも、相変わらず遊びに来ます。

この季節、ヤドリギが種を飛ばすようです。種は粘り気のあるゼリーで覆われていて、これが他の木に付着して生育するのです。成功率は低いでしょうね。

という事で、4、5月はあっという間に過ぎました。

うん、まだ6月まで45分ある。ヌマさん心配してくれてありがとうございます。