2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪苦戦

本日50年ぶりの大雪となったのは札幌でした(積雪97センチ)。札幌発着のJR全線スップ、新千歳空港も延べ9000人が2日間足止めだったそうです。雪国なのに、それくらいでも障害が出るのですね。 富良野もそこそこ降りましたが、40センチ程度でした。これくら…

廃油ストーブ

最低気温更新 今朝の最低気温はマイナス22度、今季初めて20度を下まわりました。←話す時は「今日は20度越えたよ」と言ってしまうのですが、日本語としては間違っているのでしょうかね。 これだけ「シバレル」と、寒いというより痛くなるのですね、足の指先が…

トムラウシ温泉

旭川☃ 富良野☃☁ 帯広☀ この時期よくあるパターンです。朝から吹雪いていましたが、日帰り温泉を決行しました。ご近所さんをナビゲーターに、トムラウシ温泉の「東大雪莊」まで行ってきました。 自宅からは約2時間ほど、狩勝峠を越えて山道を約1時間走ります…

30年ぶりのラジコンヘリ

いよいよ、真冬日の到来です。6日の最低気温はマイナス11度、最高気温マイナス4度でした。道内の最低気温は陸別のマイナス20度だったそうです。 とは言っても、これくらいの方が反って過ごしやすくなります。濡れない、ぬかるまない、泥で汚れないので、野外…

途中下車

一時帰阪していました。久しぶりの大阪の夜景です。 帰路、青森で途中下車(空路)、北海道新幹線を初乗りして、函館&洞爺湖に寄って帰ってきました。 青森は、リンゴの収穫が終わっていましたが、姫リンゴが鈴生りでした。 道の駅で、落下していたリンゴを拝…