途中下車

一時帰阪していました。久しぶりの大阪の夜景です。

f:id:solachi:20161126221815j:plain

 帰路、青森で途中下車(空路)、北海道新幹線を初乗りして、函館&洞爺湖に寄って帰ってきました。

 青森は、リンゴの収穫が終わっていましたが、姫リンゴが鈴生りでした。

f:id:solachi:20161127155804j:plain

f:id:solachi:20161127160048j:plain

道の駅で、落下していたリンゴを拝借してきました。ほのかに甘いです。

青森では観光しないで、新幹線に飛び乗って函館へ。

f:id:solachi:20161127174836j:plain

 なにげに買った「りんごチップ」。ポテトチップより高かったが、メチャ旨です。お土産にもっと買っておくべきでした。

f:id:solachi:20161127202028j:plain

函館のホテルでリンゴチップは食べてしまいました。姫リンゴは持って帰って、植えてみます。

f:id:solachi:20161127202442j:plain

 函館の朝市、まるでプラスチックでできたようなタラコや蟹君たちが並んでいました。またしても、外国人に間違えられましたが、回りが外国人ばかりなので、仕方ないですね。「イカそうめん」や「うに」も、富良野のスーパーの方が新鮮でした。良く調べて、地元の人が行くお店へ行きましょう。新幹線が来たからと言って、こんな商売していて良いのでしょうかね。

f:id:solachi:20161128100609j:plain

市場の中の「イカの釣り堀」で、なぜかエビを釣っていました。今年は、イカが不漁なのだそうです。

f:id:solachi:20161128100147j:plain

 それでも、函館は、やはり歴史を感じます。

f:id:solachi:20161128114221j:plain

函館の大火の後に建てられた集会所

f:id:solachi:20161128120025j:plain

函館は坂の町ですね。

f:id:solachi:20161128114935j:plain

 お決まりの函館山からです。夜景でないのが残念ですか? 初めて訪れた地ですが、なんだか見馴れた図柄なので、感動がイマイチでした。

f:id:solachi:20161128124442j:plain

赤レンガ倉庫郡、なぜか忍者が壁をよじ登っています。

f:id:solachi:20161128102613j:plain

この倉庫郡の並びに、スターバックスがあって、久しぶりにcoffeeをすすりました。この店の二階から私の倉庫が見えます?。ここでも忍者がよじ登っていました。

f:id:solachi:20161128111651j:plain

f:id:solachi:20161128102650j:plain

函館で一泊して、噴火湾を眺めながら洞爺へ列車の旅。

f:id:solachi:20161128150233j:plain

洞爺湖は、雪でしたが体感温度は大阪より暖かく感じました。

f:id:solachi:20161129103955j:plain

洞爺湖の「乃の風リゾート」はワン公と一緒に泊まれます。犬専用の足洗場は人間様のシャワー室より広いです。もっとも、人間は大浴場へ行くのですが。温泉は循環でした。

f:id:solachi:20161128170419j:plain

ゲージもありますが、室内はワン公は自由で制限ありません。

f:id:solachi:20161128170817j:plain

このホテルの「記念日おもてなし」は、ディナーの追加メニューとワンドリンクサービス&ケーキのプレゼントでした。