ゴーヤマン -忙しい現役時代の朝ドラ、再放送はゆっくりと-

ちゅらさん」再放送してますね。 初回の放送は、23年も前との事。当時、この番組のファンでしたが、今見ている再放送の内容、記憶に無いものが多いです。きっと仕事が忙しかったんだろうな。今は、ゆっくり見させて頂いてます。

 ファンだった証拠にゴーヤマン、今も現役です。梅田の沖縄物産展で買った記憶があります。この子、先日の特別番組で貴重な代物になってるとか。フリマに出そうかな。

 一緒に写っているのは、さっき収穫してきたSolachi菜園のゴーヤです。今年はショートサイズとレギュラー合わせて4株植えました。それで気付いたのですが、ゴーヤマン尻尾が後ろに反ってるんですね。ショートサイズがモデルになってるんだワ。確かにプロポーションがショートだネ。

 4株も植えると、ハウスの中はジャングル状態です。

 ぼちぼち、鈴生りになって来たので、直売所への出荷も間近です。

 スイートコーン ひげ(雌蕊)が茶色になりかけています。こちらも、あと数日で収穫。ネットと電牧の効果もバッチリ、今年はキツネの被害を防げそうです。ネットは風除け台風対策にもなります。

 オクラ こちらもたくさん植え過ぎて食べきれません。キュウリと同じく、毎日収穫しないと手遅れです。左の様に大きくなると線維が硬くなって、馬でも喰わない。右側が限界です。きざんでしょう油かけるだけでグーです。そうそう、ゴーヤもきざんでしょう油でOKさ。

 こちらは、イカ。2株で6コ+ボーナス2コです。通常、1株2コまでに摘果するそうですが、保険に残して置いていたのが大きくなってしまいました。欲ばり爺です。周囲には、やはりキツネ対策の電牧を張りました。

 ネットも張ろうか迷いましたが、蔓性なので陽当たりが気になって電牧だけです。キツネは地面も掘るし、ジャンプ力もあるので、これで防ぎ切れるかどうか分かりません。

 ただ、地面すれすれに張った電牧のせいで、虫クンたちが犠牲になっているようです。

 今年の夏も、野菜の自給率100%を超えそうです。