2011-01-01から1年間の記事一覧

Canonプリンター MP990 インクつまり の荒っぽい修理方法

しばらく振り、紅白見ながらの書き込みです。あまり使わないプリンターが目詰まりして困っています。 毎年、ぎりぎりの日程で年賀状作るので、修理に出す暇ありませんし、互換インクだから保証もありません。 ヘッドの強力クリーニング、何度やっても黒だけ…

みかんケーキと干し柿できました。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 先ずは、2週間前につるした干し柿です(3つ前の記事見てください)。あと2〜3日で、カビも生えず、うまく出来上がりそうです。大雨にも見舞われましたが、ビニールふろしきでしのぎました。小さいのを…

みかん皮の育毛剤

トクちゃんから貰った、無農薬無肥料の温州ミカンです。育毛剤になるということで、送ってくれました。私の場合、発毛剤でないとダメかと思いますが、せっかくですからと、教えてくれたレシピに従って、奥さんが作ってくれるそうです。焼酎を頭にふりかけた…

干し柿つるしました

前回もらった柿ですが、一口食べたらとても甘かったので、一気に二かけらほおばったら、口の中に発泡スチロールが発泡したかのようになガバガバになりました。これが、渋柿と言う物か。都会に住む者にとって、渋柿を食べるのは、生まれて初めてでした。 奥さ…

やっぱりのどかな景色です。

ここは周囲が山で囲まれています。敷地の回りは田園が広がり、のどかな地域です。敷地入り口方向です。ケロミはチョキチョキ大好き。 ほとんど意味なく、太めの雑草を切っては、歩き回るうちに、根っからの方向音痴で行方不明になります。 お向かいさんの畑…

先ずは物置小屋で生活することができるか

5月に設置してもらった、中古物置を見に行った。物置と言っても、断熱材も入っていて、事務所に使われていたものだから、夏なら泊まることも可能とということで、ホテルをキャンセルし、試しに一晩泊まってみることにした。 傾斜面で雨水が流れてくるから、…

渚のポロン

シークァーサーの苗

久々に小豆島に帰りました。「トクちゃんが植えてくれたシークァーサーは元気で、育ってるかなぁ」と裏庭を覗いたが、「あれれ、何処に植えてくれたのかなぁ」 昨年、除草したと言ってたけど、草ぼうぼうでねぇか。 雑草に埋もれてしまってるのかなぁ。 どこ…

不思議な石とポロン君

小豆島の水晶山で見つけた不思議な石です。 近くで道路の拡張工事をしていました。この石のすぐ側にも鋲が打ってあって、この付近も切り崩されれば、この光景は無くなってしまうのでしょうね。

カラスのエンドウ

こないだまで、紫の花を咲かしていたのは「からすのエンドウ」でした。 今日、黒いサヤを踏んづけたら、パカッとサヤが開く瞬間を目撃してしまった。思わず携帯でカシャ。 サヤが黒くなるのでカラスのエンドウというのか。 この実は食べられるのかな。 以外…

0才のポロンくん

これは0才の時のポロンくんです。 やっとお散歩にも慣れました。 お友達ともご挨拶できます さるすべりの花がきれいだね もうすぐ夏も終わります。

はりやいと

この看板、かっこいいね。 これは自信と余裕の現れやね。普通の患者さんには伝わらないかも知れないけど。

蛍光灯の荒らっぽい修理(コンデンサ交換)

インバーター蛍光灯がビビって、つかなくなった。器具のカバーを開けてみると、グロー球は無くて、電機部品でいっぱい。 部品を一つずつ見てみると、頭が汚れたコンデンサらしきものが見つかった。 頭のカバーが外れており、破裂したらしい。 壊れた部品を持…