2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

自然災害の少ない大阪ですが、今日はめずらしく激しい雷雨に襲われました。 昨日、今日と35度を超える猛暑で、外出するのにも相当の覚悟が必要な気温でした。 また、ここ数日、雷雨に見まわれる日が多くなっていました。 大阪市内から黒雲と雨の領域が近づき…

チェーンソー選び

チェーンソーは1日6時間も切っていると、3日で切れ味が悪くなってきます。 新品の歯(ソーチェーン)は軽く木に当てるだけで、自ら材木にくい込んでいき、エンジン回転数も低くて良く切れるから疲れません。切り屑はカンナ屑の様に平らなチップです。 切…

伐採した木でベンチ作りました

今回、幼稚木ばかりでなく、かなり太い木も伐採する必要がありました。写真のような大木の伐採は素人では危険ですし、切った木を動かすこともできません。 道路工事の業者さんに頼んで、切ってもらいました。 この木は常緑松ですが、枝でさえ60㎝ほどあり、…

畑の準備

ちょっと気が早いですが、畑を作る準備をしたいと思いました。 10年以上耕作していない土地ですから、すぐに作物を作ることはできません。 雑誌に、先ずは土作りからと書いてありましたので、雑草だらけの土地を耕したいと、地主さんに少々おねだりしながら…