今シーズン最後

 白鳥が飛んでくるとすぐ分かる。優雅な姿に似合わず、クゥワークゥワーとうるさい。声が聞こえたら、カメラを持って飛び出す。オラんち、開けた空だが、それでも肉眼で見る事ができるのは、20秒程度かな。

f:id:solachi:20220408222838j:plain

 4月は、北の空に飛んでいく。日本で越冬して、暖かくなるとサハリンを経由してロシア東部に戻っていくそうだ。彼らに国境はない。

 

今シーズン最後のお滑り

 コロナ、地震ウクライナ3月はまるまる遊ぶ気がしなかった。しかし、浅ましいものだ。シーズン券を買うと、行かないと損した気分になる。

f:id:solachi:20220408222833j:plain

 あまりに天気が良くて、しかも道民割がスタート。泊まる必要もないのに、実質1200円に引かれて一泊スキー。

f:id:solachi:20220408222843j:plain

 雪は多かったが、気温が上がって、ザクザクの最悪コンディション。老人に春スキーは無理です。

f:id:solachi:20220408222849j:plain

 ケロミちゃん以外、誰も滑っていません。やっぱり、皆さんもウクライナ戦争で気が沈んでいるのかな。罪悪感を覚え、早々に帰ってきました。