あざみ

私の敷地にも「あざみ」が生えていました

f:id:solachi:20140823110106j:plain

創世記に出てくる、「いばらとあざみ」ですね。

花はきれいけど、トゲは本当に痛いです。

f:id:solachi:20140823110236j:plain

アダムの罪ゆえに地は呪われたが、なお恵みは大地を潤し、日々の糧を与えられ感謝です。

 

 

 

今日のお仕事

倉庫に「流し」と{洗濯機}を設置

水道はホースで100メートル引っ張ってきて、ガーデンシンクに繫ぎました。

露出なので、冬期は使えません。

また、排水は直接側溝に流すので、洗剤等も使えません。

それでも、畑仕事やポロンの泥汚れを流すことができるので、浄化槽の負担が無くなると思います。

f:id:solachi:20140821190144j:plain

 

排水工事

倉庫から側溝まで、勾配を付けながら溝を掘ります。

約10メートルありましたが、下手くそユンボ使いで、溝が曲ってしまいました。

f:id:solachi:20140821140022j:plain

 

φ50㎜.4メートルの塩ビ管を3本つないで埋設です。

直管継ぎ手でも、なんとか曲りました。

管の周囲に隙間ができないように、最初は足で踏み固めながら人力で埋め戻します。

あとは、ユンボで一気に埋め戻します。

f:id:solachi:20140821153054j:plain

 

 

倉庫内に導いて「分岐継ぎ手」を排水口とし、砂利で固める。

「流し」と「洗濯機」の排水ホースをビニールテープでぐるぐる巻きにして出来上がり。

ユンボ操作も慣れてきて、半日の作業でした。

f:id:solachi:20140821190630j:plain