ユリ根と自然薯、他

 10月13日の深夜に初雪があったが、日中にはほぼ融けた。そろそろビニールハウスのビニールを撤去しないと、骨組みが潰れる。本格的な積雪は12月に入ってからだが、今頃の雪は重いので油断できない。

f:id:solachi:20151014084933j:plain

 

先ずは小豆畑

 小豆畑も霜が降りるので、全て刈り取りを終えた。はじめてニオを積んでみたが、プロの農家さんのように上手くできなかった。雨除けのブルーシートも豆専用のニオ帽子が安価であるのだが、それも知らずホームセンターで普通のシートを買ってしまった。風通しが悪いので、てっぺんにバケツを乗せたり、角材を立ててそれらしくしてある。

f:id:solachi:20151018150807j:plain

 大半は、ニオ積みにせず、地べたに寄せ集め、霜除けにパオパオ(不織布)をかけて一時凌ぎとした。

f:id:solachi:20151014143808j:plain

莢が茶色くなったものは、弾けて小豆が落ちてしまうので、できる限り手摘みした。

少しでも乾燥させようと、一部はビニールハウス内に移動した。まだまだ収穫がつづく他の野菜や、ヒマワリのタネと同居状態。もう一棟ハウスが欲しいくらいだな。

f:id:solachi:20151014152243j:plain

 

ユリ根

 農家さんから頂いたユリ根、食べきれずに春に植えた。葉っぱが枯れて、収穫時期を過ぎているようだ。

f:id:solachi:20151015161955j:plain

 どなかなぁ?と掘ってみたら、巨大化したユリ根が表れた。

f:id:solachi:20151015162019j:plain

 グロテスクに肥大していたが、洗うとまっ白、食味はホクホクもっちり。ユリ根は収穫までに2~3年かかるといわれている。元々食用の大きな球根だったので、更に大きくなったようだ。

f:id:solachi:20151015163127j:plain

 

自然薯

 こちらはホームセンターで種芋を購入、春に植えた自然薯

f:id:solachi:20151015163557j:plain

三種類買った記憶があるが、どれがどれか分からない。自然薯、大和芋、???だったかな。こちらも 半年で大きくなるとはびっくりポンや! 

f:id:solachi:20151015170136j:plain

 

落花生

落花生も収穫時期なのか? 分からないことがたくさんある。掘ってみた。

f:id:solachi:20151018155114j:plain

抜きとったら、こんな感じ。網目が薄い、まだ速かったか?

f:id:solachi:20151018155314j:plain