干し柿

備前の師匠から送ってもらった渋柿です。

前回(2011年)は大阪のベランダに干して大成功でした。

今回は量が多いので、大根と同じように「すだれ」にしました。

氷点下になるので、今回はどうなるのか?

もともと柿の北限は青森県とか。ならば、干し柿も無いのだろう。

熱湯に通した後、焼酎にくぐらして、単管パイプ小屋に吊るしています。

壁が無いので風通しが良いので、小屋の半分は薪と干し柿、道具置場になりましたよ。 

f:id:solachi:20141105102658j:plain

 

総合文化祭

地域の総合文化祭が11月2・3日にありました。

総合というのは、出展・出演者が保育所から寿大学までオールカバーされているからか?

私は所有の模型飛行機を出品しました。制作はタイバンコクの清水氏です。

なんと玄関に飾ってもらっています。来年は是非とも自作機を。

f:id:solachi:20141103103737j:plain

清水氏のホームページはこちら→ 電動ラジコン飛行機 夢工房 久留庵便

 

写真展にも飛び入り参加、ケロミと合せて4点を出展。

このブログの二次使用が多くて、ごめんなさい(m_m)。

いろいろな体験催しもあり、「そば打ち」に挑戦。 

f:id:solachi:20141103113817j:plain

うどんより行程は少ないが、水加減と練りが難しいね

f:id:solachi:20141103113736j:plain

 

新蕎麦だから切れ端も美味しいよ。

でも、やっぱ「つゆ」が決め手かな?

f:id:solachi:20141103192336j:plain