かぼちゃランド

フレベツのカフェ

 布礼別(フレベツ)は富良野市の郊外です。ポロン事件の時、麓郷まで探しに行って、「Bears Kitchen」という見慣れない看板が目につき、気になっていました。ちょうど、麓郷小学校で仕事があり、お腹が空いたので、行ってみることにしました。

 案内看の矢印をたよりに、あっちを曲がり、こっちを曲がり、どこまで行くのか?、かなり遠くまで誘導されました。もうこれ以上先には家も道もない。それぞれの看板には大きな熊の絵が書かれています。ベアーズキッチン? 訳すと熊の台所? まさか、注文の多い料理店じゃないだろうなと、不安になってきました。f:id:solachi:20170824130646j:plain

 手作り感満点の家屋ですね。お客さんの車が一台も止まっていない。帰ろうかな、どうしょうかな、まさか熊に喰われることはないだろうな。なんて考えませんでしたよ(^O^)。中に入ったら、とても雰囲気の良いカントリー風レストランでした。メニューも豊富で、キッシュとラム肉パイを注文しました。オーストラリア人のご夫婦がこの春から開店されたそうです。家屋は、私の住んでいる地域の古民家を解体して、元大工の旦那さんと奥さん2人で移築したんだそうです。天井に畳を貼り付けて断熱材にしていました。Solachi夫婦には、ここまでのDIYはできそうにありません。そう言えば、2年ほど前に解体現場を通りかかったことを思い出して、話がはずみました。

かぼちゃランド

 今年は、天候に恵まれ豊作になりそうです。高校生達が植えてくれたカボチャが収穫時期を迎えています。耕作担当はケロミ。

f:id:solachi:20170821140457j:plain

中でも「雪化粧」は一玉3.5Kgの特大サイズになりました。

f:id:solachi:20170821140808j:plain

こちらは「甘龍」? ツチノコカボチャ? 美味しいのかな?

f:id:solachi:20170821141019j:plain

これは? スターウオーズの悪役ダース・モール似のカボチャ。実は「ロロン」と「赤皮」の交雑種。「ロロン」はマロンのような味わいなのでロロンと名付けられました。「赤皮(あかがわ)」は金沢の伝統野菜で、中身も赤く、甘みが強いカボチャです。「ダース・モール」はどんな味になるのかな。

f:id:solachi:20170828002315j:plain

私は、小さい頃からカボチャが苦手なので、どんな味にせよ、ほとんど直売所行きになりました。

f:id:solachi:20170828004021j:plain

f:id:solachi:20170828004028j:plain

枝付きトマト

 私が担当した中玉トマト「シンディースイート」も一斉に熟し始めました。とうとう、夫婦2人では食べ切れず、トマトちゃん達も、直売所行きとなりました。ただ、出品にケロミがひと工夫。「枝付きのまま出したらどうかしら、試食品も添えて」

f:id:solachi:20170828003922j:plain

 味には自信があったし、農薬も一切使っていないので、「4年間農薬使用していません」のキャプションを付けたところ、これがヒット、2日でほぼ完売。