ねぎっ子

5月の連休あたりから、周囲の農園は一気に慌ただしくなります。

連日、トラクターがあっちもこっちも稼働しはじめ、活気に満ちると共に、畑が美しく耕されていきます。

ケロミの畑も、春を待ちわびて、早く耕して欲しいとせがまれました。

昨年は地主さんがトラクターで耕してくれましたが、今年はマイトラクターが来る予定なので未だ、そのままです。

 

そこで、スコップで耕す事にしましたよ。

f:id:solachi:20140504173640j:plain

いゃゃゃぁ、疲れますね。

私の足腰では、これでせいっぱいです。

無理をせず、私の仕事はここまでにしておきます。

(トラクターが来てからガンバリマスから)

 

 

あとは、ケロミにお任せします。ポロン君もお手伝いですか。

f:id:solachi:20140504173709j:plain

 

昨年植えたネギとニンニクが越冬して、雪解けから数日でこんなに大きくなっていました。

f:id:solachi:20140504171300j:plain

 

昨年の一つの株がこんなに増えて

f:id:solachi:20140504174452j:plain

 

掘り起こすとこんな感じ

f:id:solachi:20140504174608j:plain

 

これを株分けすると5~8本に分かれます。

f:id:solachi:20140504174948j:plain

 

これを新しい畝に移植する

f:id:solachi:20140504181919j:plain

手前3畝はお友達からもらった細めのネギ、真ん中3畝はヨコジイーからもらったもの、そして奥の6畝がマイ畑の越冬ネギたちです。

これで、ネギについては自給率100%で自足できそうです。

いやぁぁぁ、ポロン君たち、今日もご苦労様でした。

 

 

 

春一番の花はフキノトウに続いてネコヤナギでした。

f:id:solachi:20140426163800j:plain

 

タラノメもたくさん自生していますが、天ぷらにするにはあと一週間くらいかな。

このトゲ痛いです。

f:id:solachi:20140507103200j:plain