早起き

続けて、投稿です。

というか、MyPCが 無くなったので、ブログ更新できる時が限られている。

最近体調も回復、早起きしたら、久しぶりの雲海。

というより、敷地の高さより下方は何も見えない濃霧でした。

f:id:solachi:20150612054644j:plain

 

隣の畑に白い斑点が・・・何だか判りますか?

f:id:solachi:20150612053822j:plain

 

蜘蛛の巣が朝露で光っていました。

昼間は気付かなかったが、こんなにたくさんあったんだ。

ハエや蚊をたくさん獲ってくれるといいんだが。

f:id:solachi:20150612053431j:plain

 

南の畑へ行ったら、雲海が切れかかって、いい感じです。

f:id:solachi:20150612061333j:plain

 

刻々と変化します。

f:id:solachi:20150612061032j:plain

f:id:solachi:20150612061028j:plain

 

タンポポだって、早起きすると綺麗ですなぁ。

f:id:solachi:20150612061442j:plain

 

 

「マツヨイセンノウ」(待宵仙翁)

この花、去年から、ちらほらしていたけれど、

今年は、やたらと増えています。

明治時代に鑑賞用としてわざわざ移入された帰化植物だそうです。

名前のとおり夜間に開花するとありますが、昼間ずーっと咲いています。

f:id:solachi:20150612062052j:plain

念のため、夜中に見にいくと、

菊花の他の花は閉じているのに対して、この花だけ開いていました。しかし、昼間のように元気なかったです。

 

追記

 昼間ずーっと咲いているというのは間違っていました。午後かんかん照りでは、花を閉じていました。そして夕刻涼しくなったころ満開でした。まさしく宵待草ですね。上の写真は早朝、朝日に照らされているマツヨイセンノウです。柄になく早起きしたので昼間咲いているように思ったのかな。それとも曇の日はずーっと咲いているのかも知れない?。