収穫 2019その1

ハスカップ

  6月末から7月下旬までハスカップの収穫が続きます。4年前に挿し木苗から育て、40~50センチに伸びました。何株あるのか数えたことがありませんが、もう10キロ以上は収穫できたでしょうか。

 株によって、実の色や形はまちまちです。長細い実は、ポロポロと採りやすいです。

f:id:solachi:20190706172114j:plain

 ふっくらした実は、大きいので採り甲斐がありますね。

f:id:solachi:20190706174207j:plain

 丸い実は枝から離れにくいので、指でくるくる回しながら取り外しますが、時間がかかる割に、実が潰れることが多いです。

f:id:solachi:20190706164129j:plain

 ハスカップはとても酸っぱいので、昨年までジャムにしていました。今年は生ハスカップが豊富にあるので、毎日の食卓に活躍しています。ハスカップの酸味はレモンより数倍パンチのある酸っぱさです。肉料理のソースにしたり、ハスカップをそのまま丼物、汁物、パスタ料理などに加えると、味が濃くなる気がします。高血圧に配慮した塩分控えめ料理に物足りなさを感じたときには、生ハスカップはgoodだと思います。

 

solachi.hatenablog.com

  ニンニク 

6月末に試し掘りしたニンニクを収穫し、直売所に出荷しました。

雑草ボウボウどこにニンニク生えているのかわかりませんね。

f:id:solachi:20190711104046j:plain

手で引き抜いて集めます。

f:id:solachi:20190708154836j:plain

 ひげ根を、カボチャ鋏で切り取って、一皮剥きます。出品分は2~3皮剥いて土を落としました。

f:id:solachi:20190712114404j:plain

出品用(葉付、左)来年の種用(中)、自家用(右)に分けました。

f:id:solachi:20190712172746j:plain

直売所には既に新鮮野菜が並んでいました。

f:id:solachi:20190712122557j:plain

オイラのニンニクも120円で仲間入りです。

f:id:solachi:20190712122501j:plain

ついでにハスカップジャムもデビューしました。

f:id:solachi:20190712122005j:plain