
ペットホテルで衰弱したポロンちゃん回復しました

 3~4月は、北海道を離れることが度々ありました。先日帰宅して、雪は消えているかと思ったら、わが家の周辺はこんな感じ。まだ、ちらほら雪が残っていました。

f:id:solachi:20170421151157j:plain

 中央の白樺の根元をよく見ると、一昨年に続き移植した「キトピロ」(アイヌネギ)が芽を出していました。今年もこのまま育てて、収穫は来年からです。これからが山菜の本番! 楽しみです。

f:id:solachi:20170421150830j:plain

ポロンちゃん回復

 旅行中、箱入り娘のポロンちゃんは、旅行もよほどで無い限り連れていきます。勿論、フライトも一緒です。ただ、今回は海外だったので空港近くのペットホテルに預けました。帰宅後、家に帰ったポロンの様子が変でした。

f:id:solachi:20170422211420j:plain

 10日ぶりに再会したポロンは、私達と目を合わせませんでした。(そう言えば、以前飼っていたロビン君も、ペットホテルに預けた後は、必ずといっていいほど目をそむけていました)。家に帰っても元気が無く、後ろ肢に力が入らない様でした。

 翌日、何も食べず、どんどん衰弱していきました。ほとんど歩くこともできなくなり、呼吸も速くなってきて、起き上がることさえできません。ペットホテルに問いあわせ、動物病院へ連れて行こうと思っていました。その夜(夢の中で)、人の娘となって現れたポロンは、私を無視し続けるのです。私は泣いて祈っていました。

 下痢や嘔吐は無く、ペットホテルでも感染症にかかっている犬の情報も無かったので、病院へ連れて行って、これ以上ストレスをかけるより、家で看病した方が良いという事になりました。ドックフードを食べないので、ケロミがササミ入りのポテト粥をスプーンで少しづつ与えたり、ホットケーキを焼いて、何とか食べさせました。

 ケロミの献身的な介護の甲斐あって、3日目から徐々に回復。まだ本調子ではありませんが、目を合わせたり、いつものように私の顔を舐めてくれるようになりました。おっさんの顔は、食塩と油と加齢臭がギットリです。これに耐えられるのは元気になった証拠。今はパソコンする私の横に来てくれます。

f:id:solachi:20170425211020j:plain

まだ、しばらくはお外には出られません。

電動ドリルドライバーのバッテリー改造

滑走路の残雪は、ほぼ無くなりました。

Solachi 農園は、カッコウが鳴くまで、もう少しの間、暇なんですね。

f:id:solachi:20170410171304j:plain

電動ドリルの改造

  充電式ドリルドライバーを10年も使っていると、バッテリーがヘタってきます。しかも、パーツ供給が無くなってしまうと、交換用バッテリーさえ入手が困難になります。そんな時、皆さんはどうなさっていますか。

 1.トランスをはさんで、100vコードドリルに改造。

2.バッテリーを自作。

3.市販バッテリーに対応できるように改造。

1.は、やはりコードが邪魔です。2.は、元のバッテリーケースに収まる充電電池を探すのが一苦労です。

そこで、比較的手に入りやすい、ラジコン用LiPo(リチウムポリマー電池)を使えるように改造しました。

f:id:solachi:20170321110124j:plain

   最終的に、電池ケースに収まるのは、上の写真のような、11.1vの850〜1,300mAhのLiPo電池でした。

  改造したのは、12vのニッカド電池

f:id:solachi:20170321105428j:plain

   電池ケースのネジをはずして、中のニッカド電池を取り出します。全部で11コのニッカド電池が組み込まれていました。

f:id:solachi:20170321105937j:plain

ケースを止めていたネジは、こんなのです。星型で、中央に突起がでています。

f:id:solachi:20170321115453j:plain

 「 いじり止め付きトルクスネジ」と言うようですね。言い換えると、いたずら防止星型ネジです。専用の工具が無いと、ネジを外すことができませんが、ホームセンターで、専用ドライバーが売られています。

f:id:solachi:20170321115548j:plain

  本体は、通常のプラスねじで分解できますので、極性を間違えないようにコードを半田付けして、機外へ引き出して、バッテリーをつなげばOKです。

 これは、2,200mAhのバッテリーなので、元の電池ケースに収まりません。

f:id:solachi:20170321110230j:plain

   1,300mAh以下なら、ケースに収まるので、ほぼ元どおりに使えます。

ただし、LiPo電池は、専用の充電器が必要ですので、十分気をつけて下さい。

f:id:solachi:20170321113905j:plain 

 

なごり雪

もう積もることはないと思うと、もう少し雪と遊んでおきたい気がする

  南富良野のスキー場は3月中旬で終了。

 スキー場の手前にある踏切は、列車が通っていません。根室線は、昨年の台風被害で東鹿越から新得までの復旧は、まだ目処が立っていないとのこと。折しもJR北海道が単独営業が困難と発表した路線でもあるのです。「こんな素敵な景色の中を突っ走る列車に、一度は乗って蕎麦を食べに行きたかった」と今ごろそんな言い分は、この路線を守って来た方々に失礼ですね。

f:id:solachi:20170317160200j:plain

それにしても、このまま廃線は勿体無い!。 犬そりなら、どこまで行けるのかなあ、とまたまた不遜な考えが頭をよぎりつつ。

モービルがやって来た

 スノーモービルを嫁に出してしまって、「寂しいなあ」とつぶややいていたら、ご近所さんが、早速お世話してくれました。

 アークティックキャットの800,年式は少し古くなりますが、パワーがアップして、嫁に出した、YAMAHAの代金で少々お釣りが返って来ました。

f:id:solachi:20170324165633j:plain

 重心も低く、トラックが長いので、先代と比べて安定性、踏破力が段違いです。恐ろしくパワフルで、フルスロットルにできません。

f:id:solachi:20170324165516j:plain

 調子にのって、裏山を走り回っていたら、樹木の間から抜け出せず横転してしまいました。

f:id:solachi:20170324170652j:plain

 ウィンチで、なんとか引き起こし、脱出できたものの、2〜3日筋肉痛でした。

こうして今シーズンの雪遊びも無事終了。また、来シーズン雪と遊べる健康と体力に恵まれますように。