北海道のセミ

 

富良野に戻ってきました。

  

 

f:id:solachi:20130605110301j:plain

ふきのとうも綿帽子になっていました。

あのかわいらしい芽から、2週間でこうなると、別の植物みたいですね。

tokuちゃんが言うとおり、綿帽子が散るとこのように枯れていきます。

f:id:solachi:20130605110211j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:solachi:20130605105024j:plain

6月でも十勝連峰-富良野岳は雪で化粧していますね(6月5日)。

 

f:id:solachi:20130605104536j:plain

今回初めて気づいたのですが、敷地から反対側に目をやると、芦別岳のてっぺんだけが見えていました。手前の緑と冠雪にコントラストがあるので、この時期だけよく見えるのですね。

 

 

 

 

最後になりましたが、北海道のセミも以外と大きな声で、「ギジギジ」と鳴きますね。

関西で聞くヒグラシにも似た鳴き声なのですが、何というセミなのか知りません。

胴体が透き通っています。

 

f:id:solachi:20130605114536j:plain