読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落葉キノコ 2014

天候不順が続く北海道です

青空が広がったかと思ったら、雷鳴と雨、曇ったかと思えば晴れ間がと

今日は一日中、曇ったり晴れたり雨だったりでした。

お陰で何度も虹が出ましたよ。

f:id:solachi:20140919162614j:plain

 

落葉キノコ

雨のあとは、「キノコ」が出ます。

「キノコ取り」も出ます。

無断で敷地内に軽トラで乗り込んで来ます。

一声かけてくれれば良いのですが、

ふだん郵便屋さんくらいしか上がってこない所に、見知らぬ乗用車が停まっていたりすると、やはり不審に思いますよね。

でも、お陰様でキノコの季節が来たんだと分かって、私も探してみたら、ありましたよ。

茎が太すぎる様に思うのですが、これ本物の落葉かな?

美味しそうでしょう! 

 注意!→今年は入山料いただく事にします。

f:id:solachi:20140919165535j:plain

今年のカラ松は「カラマツアカハラハバチ」の害で、盛夏からどこの林も赤く枯れた様になっていました。 枝の先端の葉(今年の新しい枝)だけは食べないので、本当に枯れることはないそうです。

落葉キノコにも影響があるかも知れません。

 

今日のお仕事

斧の柄が割れた

売主さんから借りている徳大の5kgの斧です。

と~~っても重くて、数回も振ればよろけてきます。

それで、徳大の丸太を柄で叩いてしまいました。手がシビレ~~

f:id:solachi:20140915212525j:plain

 

ドリルで穴を空け、番線で修理しました

今のところ、思いっきり振りかぶって叩いても、使えていますが、再度割れるのは時間の問題か。

クサビ代わりに使うのが無難かも知れない

f:id:solachi:20140915224550j:plain