タケノコです

「夕焼けの飛行機雲」も好きです。

f:id:solachi:20170519064420j:plain

日が長いので、7時過ぎまで畑仕事を楽しんでいます。

 ところで、あの旅客機、旭川空港を飛立ったにしては、高度が高過ぎると思っていたら、やはり「デンバー」発「成田」行のアラスカ航空(高度35,000ft)でした。いつも、決まった時間の飛行機にポロンが反応して吠えるので、何処の飛行機か知りたいと思っていたら、リアルタイムで頭上を飛んでいる航空機を検索できるサイトがあるのですね。判ったところで何の意味もありません(^_^;)。ドクターヘリや自衛隊機は識別できませんでした。

たけのこ

 昨年と同様、たけのこの季節です。一昨日も熊の被害が報道されていました。山奥まで入りませんでしたが、周囲はこんな感じ。霧も出てきて、熊と鉢合せしそうです。「根曲がり竹」の竹藪ですが、声を掛け合っていても、方角が分からなくなります。

f:id:solachi:20170529043319j:plain

 でも、こんなのを一つ見つけると、ついつい奥に行きたくなります。道路際にある、特徴的な樹木を目印にして、あまり離れないようにします。

f:id:solachi:20170529043737j:plain

 竹藪の中に「エンレイソウ

f:id:solachi:20170529035320j:plain

 「サンカヨウ(山荷葉)」を見つけました

f:id:solachi:20170529043410j:plain

 約2時間ほどかかってでこれくらい。まだ一週間ほど早かったのか、少なかったです。手で皮を剥いていると爪が痛くなります。専用の皮むき器があるそうですが、よく切れる包丁で縦に切れ目を入れる方法と、ピーラーで剥く方法がYouTubeで紹介されています。ピーラーで剥く方法が楽でした。f:id:solachi:20170529071035j:plain

 とても柔らかで、茹でるだけで旬の風味を楽しめました。

f:id:solachi:20170529091205j:plain

  熊に遭わなくて、良かったです。