あさひ

野花

この花も、たくさん咲いているのですが、

名前教えてください。

f:id:solachi:20140702105236j:plain

f:id:solachi:20140702105444j:plain

 

あさひが昇る♫♩

7月の日の出は4時前ですね。

霧の中を足下から日が昇ってくる感じです。

外はまだ寒い。

清涼な一瞬と言いたいところですが、

小鳥の鳴き声がにぎやか、たまにキツネがギャーギャー!

f:id:solachi:20140701042747j:plain

 

で、朝っぱらから何をやってるかと言うと

薪作り

これで5㎥あるかな。

この冬は10㎥は消費しストックがありません。

で今年は1年半分の15㎥を目標に造材します。

f:id:solachi:20140701180806j:plain

暖房は8割以上が薪ストーブで、石油ボイラーは補助的にしか使わなかった。

補助的というのは、外出時に室内が冷え込まないようにつけっぱなしで出かけます。

あとは給湯に使うだけ。

去年の秋に満タンにした灯油は半分残っていて、1年以上持ちそうです。

 

薪を割っていると、こんなのがよく出てきますね。

たまに部屋の中を這っている事があります。

f:id:solachi:20140701180736j:plain

 

 

うちの丸太は太すぎて、薪の長さに玉切りしても、薪割り機の上に持ち上げられないのがゴロゴロしています。

去年はユンボのブレーカーで割っていましたが、それも大袈裟、何よりエコじゃありませんから。

今は斧2本を楔にして、手前に写っている木槌で叩きます。

f:id:solachi:20140701183704j:plain

交互に叩き込んで

f:id:solachi:20140701183921j:plain

それでも割れなければ

棒っこを斧の頭に差し入れて、叩き込みます

f:id:solachi:20140701184044j:plain

 

一汗いて、やっと半割。お疲れ様っと。

なかなか進まない冬支度。一年中薪作りやってるみたいです。

五十肩も治らざるを得ない。

f:id:solachi:20140701184405j:plain